御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

7月の強羅温泉で、、、その1

DSC_1275.jpg

また来たいと思います・・・



梅雨入りしたばかりの一人旅から、早一か月

向かう電車も同じく山を登って行き

天気はほぼ晴天だったのでしたが、なにせ山の上なので

我が家より涼めると期待してたのに

気持ちの良い涼しい風にあたってゆっくりと浸かっていこうと思っていたのに



あーーーそれなのに それなのに

駅を降りた途端の

暑っついこと(;゜0゜)

日傘差して急な坂を歩いていきました。



この日のお出かけは、時間がないので湖方面でなく駅近くで済まそうと選んだのが

箱根・強羅温泉 国民宿舎 箱根太陽山荘



濁り湯

近代的な鉄筋コンクリートの建物ではなく、

建物が、登録有形文化財



ロマンを感じる風情に、うっとり\(//∇//)\

写真撮れなかったので、HPの写真をご覧くださいね。



改築したのかな?

真新しい総檜造りの温泉棟、

床から水回りのかわいいタイルやガラス窓に至るまで

写真好きな人なら、きっと撮りたくなるよね~ って。。。
(あいにく他のお客様も一緒だったので撮っておりません)



泉質は白濁の硫酸塩泉で、

腰痛・肩こり、関節痛、冷え性、皮膚病、傷などに効果があるとされているようです。



とにかく暑くて、汗かいたしで

温泉にゆっくり浸かりたかったのですが、普通の入浴タイムのようにしてましたら

同じく日帰りで訪れてたお姉さま方の会話が聴こえてきたので

私も、せっかくだからと、3回出たり入ったりとしてみました。



入って、出て、足元に水かけて、また入って。。。

なるほどね、水かけると、一瞬生き返るね!
(温泉に慣れたお姉さま方だったようで)



入浴後は、休憩室にどうぞ~ お水を用意しております~♪と

案内の方に言われてたので、

ピアノが置いてある冷えた部屋に入ってしばし休憩。

温泉入る前には、あんなに汗でベタベタだったのに

サラッサラ~

夏季限定の入浴剤を入れたお風呂上りを思い出す。

我が家で使っている入浴剤って持続性そんなにないけど、

気のせいか、風呂上がりちょっと汗が出ても

サラッサラ~~~!!!なんですわ。

気のせいかな?



そんなこんなで、お昼を食べていないこともあり

もっとゆっくりしていたかったけれども、

太陽山荘をあとにすることにしました。

さて、楽しみしていたお店に行ってみようかな~ルンルン♪



上の箱根の山々の写真は、山荘を出たところで撮ったものです。

大文字焼きが、目の前に見える場所。

さぞかし夏季お盆の時期は込み合う場所なのでしょうね。

すっかり記憶も遠くなりつつある日の回想でした。



続きはまたね♪



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)