御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ たべもの

手づくりパンサークルに行ってきました。その2

P1290621.jpg

えっと、10月のこと

手づくりパンサークルに出かけ、蒸し焼売を作ってきましたからの

一緒に作ったのが、ロールケーキ

1人一本の贅沢なものでした。



材料はきわめてシンプルでしたが、それだけ基本が大事。

私が焼成した生地、みごとに上がらずの失敗に終わってしまいましたが

むりやりクリームとフルーツを入れ込み巻く・・・(つД`)ノ



写真は教えて下さった方のケーキをカットして皆さんで頂いたものです。

失敗の理由:オーブンを十分に余熱していなかったのに鉄板入れて焼いた。

途中何度か開けちゃったのも失敗に理由。

家で復習しようと思って帰り、それから早くも一か月。

何もせずに月日は過ぎ去るー



その後何かと外出する機会が多く、当然ながら外食も多くケーキも頂きつつ

近く健康診断があるので、控えなきゃ!糖質と脂質と、

最近よく見るCMそのものの自分を想像していましたが

控えるどころか、食べ放題とかあったりで

あ”ーーー どうしよーーー((((;゚Д゚)))))))

一日で減らしたいぜよ===

こういう時の言いわけ

更年期で脂肪つきやすくて コレステロールとか高いんです♪

・・・・・



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

手づくりパンサークルに行ってきました。その1

P1290645.jpg


先月の事です。

月に一度のサークルでした。



すっかり御無沙汰のブログ

忘れていたわけじゃなく、写真ばかりがたまりにたまる日々・・・


先月のメニューは
●ロールケーキ
●花焼売
●ワンタンスープ

P1290616.jpg 

蒸篭で蒸す焼売

たくさんのお野菜と一緒に蒸しながら

一緒に美味しいお出汁もゲットして

ワンタンスープを作ってしまう~

目からウロコの情報を聞いて、

家でも真似して作ってみようと思いました。



焼売とワンタンの作り方も本場の方々から丁寧に教えてもらいました。

P1290578.jpg 

焼売はこんな感じに

出身地によって包み方に違いがあるとかで

P1290592_201611071254495b8.jpg 

こんな感じのとか

P1290590.jpg 

こんな感じのとか


P1290585.jpg 

こんな感じのとか

いろいろ

P1290627.jpg 

野菜いっぱい入れたスープに茹でたワンタンを入れてできあがり~

皆さんでたくさんワンタンを作ったので

P1290631.jpg 

余った分は、焼いてお持ち帰り~♪

ちなみに私は、この焼きワンタンを夜ごはんのメニューに

たくさんの冷蔵庫に残っていたあまり野菜を白だしでスープを作って入れてみました。

とてもおいしかったです(* ´ ▽ ` *)


この他に、ケーキも作ったのです。

という告知をして

次のブログに・・・



立冬の今日、

寒い一日の御わりに、蒸篭で蒸したアツアツなお料理

いかがでしょう~(^∇^)ノ


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

手づくりパンサークルに行って。その2

P1290508.jpg

今月はちょうど中秋の名月の日でしたので

レシピ提案者さん,うさぎパンを提案されたんだと思います。

作り方は簡単なんです。

のばしてソーセージはさんでくるっとね。

うさぎさんの耳が,発酵くりかえす度に縮んでいくー

焼成後の皆様のうさぎさん

P1290528.jpg 

形は色々,それぞれかわいいうさぎさんができあがりました~

パンと並行して食事作りも

P1290513.jpg 

フライパン二つ使って作っていきます。

今月は

P1290523.jpg 

じゃことキャベツの白だしパスタ

味つけ とっても美味しかったです。

パンもとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした!


毎月当番制で,各自レシピを考えて提案して作ります。

実習中,色んなハプニングが出てきますが

それぞれ皆意見を出し合って作っていきます。

今回はニーダー動かなくなる!ハプニング(量オーバーだったのかも?)により

手ごねで作ろう~と

ひっさびさに生地を叩くのは,私だけ。

色んなやり方あるからね,のばしたりとか。



帰宅後,パンを作っていた頃のレシピを見直してみたけど

あの頃は写真を撮るとかしていなく,

レシピの裏面に自分で絵を描いていたり,なかったりで

いったいこのパンはどうやって成型したんだろう・・・

こりゃー 困っちゃうねー涙)






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

中秋の名月に(パンとお菓子)パンサークルに行って。その1

P1290540.jpg

うさぎパン

中秋の名月の昨日

パンサークルに行ってきました。

中秋の名月に因んで,うさぎ♪

うさぎですよ~ トトロじゃないよー(´゚д゚`)


P1290502.jpg 

手づくりの月餅

中国では,中秋の名月に月餅を作るそうで

4種類位の餡の入った月餅を作ってきてくださいました~

売っているみたい!と思って頂戴しましたら

とんでもない!!!

売っているのよりずっとおいしかったです。

今度教えて~ とお願いしました。

中華饅頭と言い,

粉物を日頃から家で作っているのが当たり前の生活らしいですね。



という事で,手作りパンサークルで

まだまだ語りたいけど,時間も時間なので

続きはまた~


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

手づくりパンのサークルに行ってきました。中華編 その②

P1290214.jpg

手づくり肉まんとほうれん草のスープ


手づくり肉まんの様子の続きです。


お粉を発酵させて
P1290177.jpg

デモの様子を見てはいるけど

上手にできないのが、わたくし・・・泣


包み方
P1290181.jpg

説明をしながらも


P1290182.jpg

ふつうに手を動かして


P1290183.jpg

包んで

売っているみたいな肉まんが出来上がるのであります~
P1290190.jpg

ほらね~♪


一緒にスープも
P1290205.jpg


P1290209.jpg

ほうれん草とたまごのスープ

スープに使っているチキンスープ、本場物で日本で売っているのかな?




塩とチキンスープだけの味付けでしたが、とってもおいしかった!

簡単だし、おいしかったので、帰宅後夜ご飯に作り

夜ご飯は、手作り肉まんとほうれん草のスープと

冷蔵庫にねむっていた鶏むね肉を使って、油淋鶏っぽい(タレは黒酢とネギ)ので

お肉ディナー!

ごくわずかな肉の破片が入ったカレーくらいで激怒の夫さんが不在だという理由で、多分連日お肉ディナーとなることでしょう。。。



デモンストレーションの様子
P1290178.jpg

すてきな写真がとれました!

すごいわ(≧▽≦)


これにて今月の手作りパンのサークルの様子はおしまいです。

来月のメニューはなにかしら~♪



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)