御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 写真
CATEGORY ≫ 写真

四季折々

秋から
P1240916.jpg


冬へ
P1240908.jpg


都会の子は
P1240915.jpg

元気
写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏に向けての風物詩

P1230215.jpg

西洋あさがお 

(ヘイゼルウッドブルーズ)

トマトと一緒に買ってきた

2苗で100円のあさがお

二種類の花のうち、いち早く咲いたのが

中心部を見てると、目がチカチカ まるで電気がなかに入っているみたいなこの品種

なんど名前を覚えようとしても

(ヘイゼルナッツブルーム)

 って・・・(;´Д`) 復唱しちゃうのよ



P1230433.jpg

バジルの花が咲きそうだった先端

バジルも同じような時期に植えつけ、カップラーメンのようなプランターのなかで成長中

どんどん伸びていくのを楽しみに

これでお料理に どんどん使えるわ~♪

思ってたんだけど、、、

バジル炒めとか、パスタソースとか、とかとか

一回くらいしか作ってなくて

もっぱら現在は、成長するのを楽しみにしてる ばかりなり~

花を咲かせるとかたくなるらしいので、カットしたのを水に入れてたら

根が出てきたよ~



P1230430.jpg

料理家のYさんのブログに度々登場してた、かわいいテーブルクロス

さてーこのクロスたちは、どこに売っているのかな?と

色んな店を覘いては探していたのに、なかなかめぐり合うことが無く

とうとう、図々しくもYさんにメールをして伺うことに。

一か月くらいしてからかしら

メールボックスに、Yさんの本名でメールが入っていました!

現在 料理ブロガーたくさんご活躍されてますが

実際お逢いし、お話させて頂けたことのある有名なブロガー様達、二名

イベントで参加させて頂けたからお話することができたのだけど

名前も顔も知らない、文章だけでの質問に、

Yさんからは親切丁寧に店名リンクまで貼って教えて頂きました。

偶然、同時期に料理教室でも同じ柄系のを見つけたので

先生に場所を伺って、家に帰る途中東京駅近くで購入

また横浜駅に出る用事があったので地下街でも購入。

かわい過ぎて、使うの勿体ないくらいなんですが

この 日本手ぬぐい

実際料理教室では、洗った食器をふくのに使ってて

ガラスも、見事にきれいにふけるんですね~

だけど、やっぱり勿体ないから

けっこうな枚数の日本手ぬぐい、

今のところ写真を撮るときに食器の下に敷いたりして使ってます。

使って洗っていると、染め色がいいかんじに変色してきて

それはそれで素敵な手ぬぐいになります。

なにより、肌にもいいし 肌さわりがなんとも ほっこりします。

まだ梅雨明けてないから、こんな手ぬぐいも かわいいでしょっ(*^^)v


今日は夕方から天気が崩れるって予報だったのに、

怪しすぎるぞーーー(;一_一)

どうしよー 出かける用事あるのに

と、ウエザーチェック

午後から雷雨らしいですな。出かけるなら今かー




それではよい一週間を!

写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

スーパームーン

P1230600_20140713041733a56.jpg

2014年7月13日 (04:20撮影)


スーパームーン 【supermoon】

月が、近地点にあるときに満月または新月になること。

満月では、通常よりも大きく見え、明るさが増す。



P1230596.jpg

暁の頃

空がしらんできています。

昨晩から、月がとてもきれいでしたね。

スーパームーン

願い事をするとよいとか。

一枚目の写真、三脚も使わず、ズームレンズだけで

クレーターまでも写すことができました。

つい先日、そんなレンズがほしいと呟いていましたが

偶然?それとも!願い事が、叶ったのでしょうか~

なんと ガラスに写った月を撮ったら

写せたんですの(*´ω`*)

もうすっかり空は、朝です。

鳥も鳴きだしてきました。

自然界の音で朝をむかえられることができて

幸せだな。


写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

初セミ声の今日

P1230585.jpg
桃太郎くん 一号

P1230588.jpg
桃太郎くん 二号

昨夜の台風の強風にも耐え

しっかり茎にくっついている。

よかったぁ~

そんなにひ弱くないんだな えらい!

一番大きいのは、直径6センチくらいに

で、いつ頃が

収穫時期 なの???


今日、今年初めて

蝉の鳴き声を ききました~

もう そんな季節なんだわね!


P1230590.jpg

西方向から 東方向に飛んでた飛行機を

ズームレンズで

すごいね、飛行機の形がわかるんだわね。

あんなに空高く飛んでたのにー

ほんとうは、月のクレーターが写せるくらいのレンズがほしい・・・



月撮るだけで 

あんなに大きなの どこ置くー んかぃ Σ(・ω・ノ)ノ!


だって きれいな月

みたいじゃない~(*´ω`*)



うそだろー ただ

ブログに載せたい だけだろー ( ̄ー ̄)


わかった? (;´Д`)


電気屋さんに行くたび、自問自答している最近のわたし


それではすてきな花金を!



写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)

忍耐のトマトと すてきな妄想

P1210941.jpg

すっかり トマトの姿に

まだまだ 青いわかぞうですが (ミニトマトサイズくらい)

今夜の嵐に耐えてくれるか、ちょっと心配なので

つい立代わりの木に、輪ゴムで固定。。。

がんばれ~~



P1210942.jpg

カップヌードル型のプラスチック製の器に植え替えた、バジル

あまりと言えば あまりなので・・・ 

(あらやだー あそこの御宅 カップヌードルに草うえてるー) とか思われるのもなんだから

ちょっとお洒落なもの イケアで見つけてきて買ってきた。

幅小さかったので、カップヌードルじゃないけどそんな感じの素材なので

容器を無理に押しこんだら うまい具合に入ったー

ちなみにこのテーブルも、イケアで買ってきたもの。

優雅にハーブの香りとともに、ハーブティでも飲んでみたい、いつの日か(*´ω`*)

こんなおいしいお茶
P1210960.jpg

自分で作ったブレーッドとサラダとともに みたいな。

↑の写真は、昨日作ってきた

・カマンベールナッツ
・おじゃがパイ

というパンを頂いている絵図

バターたっぷりのパイ おいしいです~ね!とまりません(;´Д`)

おデ● まっしぐらーーー(;一_一)




写真 | Comments(0) | Trackbacks(-)