御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん
CATEGORY ≫ うちごはん

流行りもの好きな息子と、、、地味ご飯と頼りもの

P1190598 - コピー

<THE 一汁三菜>


3月19日(水曜日)の晩ごはん

・マカロニポテトマヨサラ
・鰆の塩焼き
・納豆ホウレンソウとろろ
・大根の皮の赤だし
・五穀米に鰹ふりかけ




簡単にお昼ご飯をすませ、2時間ほど経ったころ息子に聞いてみた。

「夜ご飯は、なにが食べたい?(。´・ω・)?」

即答で

「スパゲッティー」

よし、わかった!

その時のイメージ↓↓

(ニンニクを少し効かせて野菜いっぱいトマトベースで作って、スープはワカメ卵とじ、サラダにレタスでシーザーサラダ)

まるでイタリアンファミレスで頂いているアレみたいなメニューですが・・・



そして間もなくしてベランダに出て洗濯ものを取りこみ片づけて

5時を過ぎたころ、いつものように

無洗米を1,5合用意し、雑穀米を入れ、炊飯器に仕込み、19時予約で

スイッチ オン~~

小鍋に水を600cc入れ、出汁をとりはじめるためガス台の

スイッチ オン~~




ついさっき妄想してたイメージとは

ずいぶんと、かけ離れている ような(;一_一)

スパゲッティ食べたいって言ってたよね、、
P1190601 - コピー

マカロニマヨサラの、おかず♪


<レシピ> 

・マカロニ(早ゆでの4分ゆでを使用)
・きゅうり 1本
・お豆のミックスレトルトパック
・じゃがいも 2個
・寿司酢 適量
・マヨネーズ(カロリー半分使用) 適量
・ハーブ塩 少し
・黒胡椒 少し
・粉パプリカ 少し



<作り方>

塩で板ずりしたきゅうりを薄く輪切りにし、豆ミックスと一緒にボールに入れて多めの寿司酢で混ぜておく

マカロニと小さ目サイコロにカットしたじゃがいもを、塩ゆでする

ゆであがったマカロニとじゃがいもの水気をよく切り、きゅうりの入ったボールに熱いうちに入れてよく混ぜる

マヨネーズ、ハーブ塩で味を調節し、仕上げに黒胡椒をお好みで

器に盛ったあとに、パプリカをふる

(書かなくてもいいようなおかず)


このパプリカ、やけに色が濃いなーって思って

ビンを眺めてみたら

な な なんと
DSC_1015.jpg


賞味期限 09.12.12

だいじょうぶかーー\(◎o◎)/!

なので、息子のサラダにはふりかけませんでした。。

今現在のところ、お腹の調子も悪くないよう、、、(;'∀')




いつもマヨサラを作るときは、下味に市販のフレンチドレッシング(個人的にマコーミックのが好き)をかけているのですが

今回は、寿司酢を使ってみました。

ちょっと甘めなマヨネーズ味。これも美味しい!






今日は平日

今年に入ってから、流行をとりいれてくるのが好きなのか、、、

つい二か月前くらいには、ノロ

でもって今回は、ブタ以来の インフルエンザA型



何年ぶりだろうか

ブタの時は、たしか12月24日発症だったのよね。よーく覚えているわ

なぜなら母の一年で一番のイベントともいえる野外ライブに、出演できなかったのだもの。



出演メンバーからは「エーどうするのー?」って

行きたいのはやまやまなんだけど、妊婦さんも出るしうつしたら悪いからやめとくーって泣く泣く欠席。

私が保ウイルス者なわけじゃ、ないのだけど

家族だし、うつってる可能性が一番高いのが母の私なので・・・ってことだったのですが、

保ウイルス者の息子はえらく軽くすんで(一度発熱しタミフルであっという間に平熱に)

母の私も夫も めでたくウイルスをもらうことも無く新年を迎えました。

なんだよ、、出れたんじゃないのーって後でぶつくさぼやいてました。。


ウイルス感染にも慣れ?患者に対する態度もだんだん簡素化し

病み中だけど、おかゆとかリンゴのすったのとか一切作らない。

食欲がないときは、買ってきたカボチャプリンを食べてもらう。

水分補給には、イオンウオーターを~

御粥とかきちんと作っては、夜中じゅう様子を看病してた頃の私には、偉いね!って褒めてあげたい。



そんなこともあり、今回も母は無事に乗り切りたい
DSC_1010.jpg

あなただけが頼りの クレベリン



部屋のあちらこちらに置く。

息子には、もちろんマスク

母もマスク

隔離したいけど、TV見たいとリビングに入りびたり

( 毎日毎日、野球だサッカーだ相撲だ尽くめ(;´Д`) )

まるで、ずる休みしている人みたいに寛いでいる。

仕事場に連絡したら

『エ”ーーー ィヤダァーー』と・・・

イヤなのは!こちらです・・・( ;∀;)

母の予定すべて、キャンセルーー今日も行けずー

アーーーうつってないといいなーーー(;O;)涙
うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

流行を頂だいした現在と、明日の天気は?

P1190490.jpg

ザ 病人食

・冷たいかけうどんにとろろと青のり
・冷奴
・丸麩のお吸い物


病院に行った当日の夜ご飯

本人は唐揚げが食べたいと申しておりましたが、病人なんだからとうどんを提示

煮込みにしようかなと思ってたら、本人がこの冷たいバージョン希望だったので

簡単すぎるメニューですが、お腹に入れてくれればいいかなと。。。

P1190489.jpg
丸麩のお吸い物

玉子とワカメでとじてあります。


山形の製麩所に正月頼んで送ってもらったお麩

小町麩とはちょっと違う、ボール状

高タンパク質で消化が良いので、離乳食の時よく使ってたお麩

薄味に仕上げればお腹にも優しいですよね。




病院で、消毒のことでお話があり

どういうのが良いのか!メーカー名は言えませんが・・・と

机の上に置いてあった
P1190481.jpg
こんなものとか と

あと、スプレータイプで ↑のメーカーのも売ってますので・・・ということだったので

ドラッグストアーに行き、探してたら

けっこういいお値段ー(;一_一)

病院で、想定外の出費があり(検査するのに、保険がきかないと高額の出費 泣)

残り少ないお財布の中と相談しながらの買い物だったので

困ったなーと、店員さんに聞いてみる。

同じ効能の、こちらもございますと

だいぶアレ↑より低額の
P1190479.jpg
これを購入しました。


帰宅後、オートロックのドアノブとか、自宅の玄関の取っ手とか、電気のスイッチとか、トイレとか

もちろん、本人の手とか 自分の手とか

シュッシュッ しまくる。

病院からは、整腸剤だけ頂く。

ですが、、もう普通の状態らしく、本人は

『トンカツ弁当 食べたい!!』 とか言ってるし(一一")

トンカツ食べれるなら、外に出てもいいんじゃないのーって思ってる母。

母も付き合い、こんな病人食食べてますが

夜遅くなってくると、お腹空いちゃって

ついつい、、夫の部屋に置いてある黒かりんとうをつまみ食いさー(;・∀・)



水分もとってくださいね!とドクターに言われてたので
P1190492.jpg

毎朝やかんでお茶(これは麦茶)を沸かして作ってますが

こうも寒いと、冷たくなっちゃうので

このガラスのピッチャーに入れ、チンしてます。便利だね!これ




明日、関東は大雪になるらしいですね。

先日雪が降った日
P1190473.jpg

これって、いつだったかしら?
P1190476.jpg
この日は、これですみましたが

明日の雪は、10年に一度の大雪だーと

雪国育ちの私には、関東の積雪でおどろくほど積もったと記憶してるのは

13年前の3月ですね!

外出先のファミレスで話し合いをしてたら、あっという間にとんでもない状況になっちゃって、

チェーンやスノータイヤでない車で来た皆は、車をそこに放置していったってことがありました。

そんな状態になるのかな・・・明日

積雪の時の運転、ほんとうに気をつけましょうね。歩行もね!




うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

節分の日と、現在と、、、

(つづき)

かぞえて みよぉ~~♪


P1190435.jpg

大豆を 歳の数だけたべよう!

豆まきしてないので、、、茹でてある大豆を並べてみた。

多い方は、もちろん母の分

数えられるかなぁ~~(*´ω`*)



P1190453.jpg P1190454.jpg

茹で大豆、ドレッシングをかけて食べてもらう。

P1190458.jpg

息子の数くらいなら、食べても

胸焼けしないよねー(;一_一)

さすがに ウンジュウウン個食べたら、大豆だけでお腹いっぱいになりました。



節分と言ったら
P1190430.jpg
イワシ

これは、生協の冷凍丸干しを焼いただけ。

イワシ・レタス・ミニトマト・水ナス糠漬け

ほんのわずかな骨にも敏感な息子なので、小さな丸干し食べるのも一苦労だったよう




おまけ
P1190428.jpg
ジャガイモと小松菜のポン酢和え

胃もたれするかと思ったので作ってみた


P1190410.jpg

柊鰯

柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、
また塩鰯を焼く臭気と煙で鬼が近寄らないと言う(逆に、鰯の臭いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目をさすとも説明される)。
日本各地に広く見られる
【Wikipediaより】

農協で当日見つけ買ってみた。

鰯をさすのでしょうが、、、刺してません。

それにドライ落花生の枝がセットになってました。横浜の風習?



こんな節分の日を過ごし、数日が経ち

息子流行りを発症、、

この食事がそうなのか?同じ物を食べてる母はなんともないのですが。

木曜日に用事が入っていたのですが、外出禁止令発令中。

症状がなくても保菌している可能性があるらしい。

今の時期の病院って、混んでるんですね。

検査のできる病院探しに3病院を寒い中歩き、ようやく見つけた病院でも

隔離されている人数名。

看護婦さんや受付の人が、お会計を持ちながら隔離部屋に早足で歩き回ってました。

息子の症状は軽く、検査で菌が見つかったことで外出禁止なのですが

一緒に生活している私も数日こもることになります。

冷蔵庫にたくさん食品が入っててよかった、さすがに揚げ物はダメだろうな・・・


うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

節分の日、、、回顧編

P1190445.jpg
節分ご飯

いまさらですが

2月3日(月曜日)の晩ごはん

節分の日に巻き寿司を頂く風習、私が幼いころには知らなかったので

大豆を炒ったものを、

『歳の数だけ食え~』と母に言われて食べてた・・んじゃなかったかな?

だけど、東日本のある地域からは落花生をまく風習らしいと。。

大昔の記憶なので、あいまいなのよー(゚Д゚;)


巻き寿司
P1190425.jpg
生ものはさけた 太巻き

玉子焼き・かんぴょう・高野豆腐・カニかま・きゅうり・煮穴子

P1190424.jpg
細巻き5本

納豆・イカ・マグロ・カッパ・干ぴょう

全部買ってきたお寿司
P1190420.jpg

佐野厄除大師 祈祷海苔で巻いてます!

3日当日、デパートのこのお店 すごいことになってました。

長蛇の列!!!

バレンタインでチョコレート売り場の長蛇の列みたいに

日本人って、こういうイベントは外せない人が多いんだわね!



P1190419.jpg P1190437.jpg

息子にお面をつけさせ
(顔がはみ出てるー)

東北東をむきながら黙ってね。

と。。。

頂戴するのは、巻き寿司だけじゃないのよ~


長くなりそうなので、続きはまた後ほど!



うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

春はあけぼの、、、今日は節分の日と、お気に入りの唄♪

DSC_0927.jpg

なに?って

P1190403.jpg

おもいっきり ブレブレですが

昨夜(2月2日)の夜遅い時間

すごかったんです。こんな風景初めてかっ(゚Д゚;)

濃霧 きり

電車運転見合わせてたくらい凄い濃霧だったらしい。

家の中にいると分からないから ベランダに出てみたらすごかったので

一眼をとり出し撮影したけど、手ブレ酷くて

なんだこりゃ!ってことで、スマホを持ち出し撮影会・・・

こんなことしてるのきっと、私くらいよね(;一_一)

どうも一眼レフを使いこなせていない。

そっちかぃ



さて お料理です!自分では作ってませんが

今年に入り とうとうまた
DSC_0869.jpg

丸亀正麺

ランチのうどん(牛肉の甘辛煮がのってた)とかき揚げ

1人で!

DSC_0870.jpg

巨大かき揚げ

いつも思うけど

これだけで 何キロカロリー!? (';')



久しぶりの朝マックにしようかとおもいつつ
DSC_0900.jpg

クーポンで100円のナゲットとホットコーヒー

ナゲットのソースは、もちろんお持ち帰りして家の料理に使いました!



車のバッテリーを交換してもらう合間に寄ってみたら、すごい人だった、朝から。


バッテリーとエンジンオイル

まったく別物なのに、、、

車のメンテナンスの中に、たしか!

バッテリー充電も無料でできるって入ってなかったっけ~(^O^)ラッキー

走行させていない自分が悪いのに、

バッテリー充電は 無料でできますよね!

心の中で、入りたてて分からないんじゃないの?と思いながら 若いディーラーに詰め寄ったけど

後々、担当のベテランディーラーから聞いたら

『バッテリーとエンジンオイルは 違うものですね~』と一言いわれ直ぐ納得

そういうこと、ないですかね??

先入観で、決めつけちゃう みたいな。

いけないな、気をつけなきゃ。


春はあけぼの。やうやう白くなり行く、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

清少納言 枕草子より




今日は節分

明日から、春突入
(田舎の山形では、落花生を巻いてたのかな??全く覚えてない)

好きな季節ですが、なにしろ花粉と戦う時期に突入するわけで

また点鼻薬にお世話になります。

ナゾネックスという、特効薬に(*^^)v



それでは今週も自主練習 頑張るぞ~(^O^)/



これを聴くと思い出す、オバチャンの青春時代

御尻あてながら踊ってた~~


うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)