御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ そとごはん
CATEGORY ≫ そとごはん

巡る~両国・神保町

DSC_1411_20170924040103755.jpg 
欧風カレー ボンディ神保町本店 


両国で、力士さん達の入待ちを終え

とても暑かった日でもあり、

かんかん照りの中(日陰に入っていたけど)立っていたので

お互いに、とにかくのどが渇きすぎ、

「コーヒー飲みたいー!」

同じ言葉

両国で休んでもいいけど、次のお食事場所を決めてもらっていたので

その場所まで移動することに。

御茶ノ水で下車し、座ってお茶できる珈琲店にようやく行きつき

大きなサイズのアイスコーヒーをお代わりしてまで頂いてきました。



早めの夜ご飯

お友達が色々と聞いてくれて探してくれた

神保町の中で数あるカレー店の中から

欧風カレーボンディ

お勧めの、ビーフを注文したら

あっつあつのジャガイモとバターが出てきました。

カレーのご飯には、チーズがかかってて

カレーと一緒にご飯をすくうと

チーズが、の~び~ま~す~

一番甘いカレー、ビーフはすっごく柔らかくホロホロ

小梅ときゅうりのお漬物?が添えてあり、

いい塩梅の口直しになっていました。

あっつあつで食べれなかったジャガイモも、ようやく持てるくらいに冷め

バターを遠慮せず乗せて、二個頂きましたら

もう、お腹いっぱいです。

DSC_1412_201709240401157a9.jpg  
そりゃぁそうだ

ちゃんこスープまで完食してきてからまだ数時間

でも、とっても美味しかったです。

お腹いっぱいで、満足感いっぱいで帰路に。

とにかく、充実した一日だったなぁ~( ^ω^ )

まさか本物に逢えるとは!ってことで、しつこく

今度は、一月場所に期待をしつつ。

いつかは、朝から居てみたいよねヽ(≧∀≦)ノ

両国から神保町巡りのプチ旅録

これにて、おわり。

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

巡る~両国、その1

DSC_1351_20170924035621aae.jpg 
 
先日、お友達と心躍るプチ旅をしてまいりました。

待ち合わせの駅を

記念撮影 v(o゚∀゚o)v



駅のホームで待ち合わせていたのだけど、早めの電車で着いた私は

ホームから見えるスカイツリーや有名な建物の風景と、

行き来する、今まで実際見たことのない人達の姿に

やってきたお友達の姿も見えずに、

そちらの浴衣姿を思いっきりガン見していたのでした。

普通に髷を結った力士さんたちが、普通に電車に乗っている様子に

びっくり (゚∀゚)

これも場所中の特権なのだわと、場所中にわざわざやってきた私たち

もう、駅に降り立った途端にウキウキ~

ほぼ御上りさん状態で写真を撮りまくっておりました。


私はこの駅に初めて降り立ったので、

この満員御礼や、力士たちの写真が

いつも飾ってあるのかどうか分かりませんが

とにかく、駅に降り立ったら そこはもう

大相撲の世界一色!!!

そうです。ここは

両国駅です
 
力士さんたちの身長を記したものとか、手形とか

相撲マニアにはたまらない、聖地なんですね~♪




と、散々マニアっぽいこと書いていますが

私たちの目的は、これ
DSC_1353_201709240400494c8.jpg 
ちゃんこ

ちゃんこ食べたいね~ という話題から

それなら、やっぱり本場の所がいいよね~ となり

即、スマホで(ちゃんこ 両国 人気)で検索した結果

こちらのお店に!ちゃんこ巴潟 

場所中は、予約のお客様方が多いと書いてあったので

予約なしで大丈夫か?と思い

11:30開店でしたが、30分ほど待ちまして

一番目で入店致しました。

通されたお部屋は、なんと個室♪

団体のお客様が席を占めているのでと、普段は予約の個室部屋を

一番乗りの私たちに、案内してくださいました。

なんて、ラッキーヽ(´∀`)ノ

ゆっくりできるね!と2人で大喜び♪

お得なランチメニューを注文しました。

鮭のミンチに、トウモロコシが入っている、味噌仕立てのちゃんこです。

もう~

お腹すかしてきたかいがあったもんだわヽ(≧∀≦)ノ




続きは、またね。







そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

harumi'sに行ってきました。その2

P1000292.jpg

harumi'sでのランチの続きです。

ごちそうお昼ごはん

デザートが、二種類\(^o^)/

今回は、抹茶ミルク汁粉とバナナシフォンケーキでした。

飲み物は二人のお気に入りの
P1000298.jpg 

アイスコーヒーです。

美味しいものを充実した環境で頂いていると

お腹と心まで満たされるものなんですね~



店内にはさるみさんの言葉を綴ったものが掲示されていて
P1000301.jpg 

さもないこと

ほんとうにそうだよね。



P1000304.jpg 
庭先のハーブにも、優しさが。

また訪れる日を楽しみに♪



harumi'sを満喫して、駅までの道のりの途中

とあるお宅の庭先の、すばらしい季節の花々に和まされて電車に乗り
P1000311.jpg 

自由が丘で有名なおいしいパン屋さんに寄り、

お友達とわかれて帰路につきました。

とっても充実した一日を過ごしてきました。



帰宅後数日経ちましたが、

メモ書きにレシピを教えてくれていたのを今頃思い出して

自宅に置いてあるはるみさんの本を探しましたら

ありました! なんと2009年

今まで作ったことのない魚の味付けでしたので、家でも作ってみたいです。






そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

harumi'sに行ってきました。その1

P1000228.jpg

3か月ぶりの訪問です。

前回は ←(ホワイトデーイベント中でしたね)

3月の訪問日は、ある講座終了日の翌日でした。

何だかんだと理由をつけては自分に御褒美と出かけております。。。



harumi'sでは、先月末に3周年記念イベントがありました。

栗原はるみさんや心平さんもお店に顔を出すかも?という予告でしたが

本当にお店にいらっしゃいましたよ~と 店員さんに伺いました。

あー、、、残念!用事キャンセルして出かければよかった。。。

と若干後悔してます。



今回もいつものお友達と♪

harumi's ごちそうお昼ごはん

主菜が2品という、お得なメニューです。

お肉は、照り焼きチキンのアボカド豆腐ソース
P1000286.jpg 
やや甘めの照り焼きチキンに、優しい味のソースです。

優しいクリーミーなアボカドという感じの実に美味な味。


お魚は、サバの焼きびたし
P1000247.jpg 
焼きサバと焼きネギと

吸い口のみょうがと言っていいほどの、飲み干したいほど美味しかっただし汁。

飲み干したいよね~とお友達と会話してすぐ、飲み干してしまいました。

焼いたサバを漬けておいた汁なので、汁がメインではないと思うのですが

残らず、頂戴しました。


副菜
P1000273.jpg 

ミックスビーンズのサラダと人参の和え物(だったかと?)

と、写真ないけど、

トマトのお浸しと、たくさんの野菜の入ったサラダ人参と玉ねぎのドレッシングで。



ご飯は
P1000232.jpg 

雑穀米(お友達のセレクト)と、

私は、白米を(どうも雑穀米が体に合わず、アレルギー反応でますの・・・)



お味噌汁は、はるみさんのお母様の味で栗原家の定番になっている、ごま汁。

具材は、お揚げとわかめが入っていました。

香の物は、きゅうりのしょうゆ漬け。

書いているだけでも、お腹がすいてきます!


メインの2品のソースとだし汁

何と何と何と~調味料は何が入っているのでしょう?と

2人で謎解きをしながら食べておりました。

店員さんに料理のことについて聞いてみたら

小さなメモに、メニューそれぞれのレシピが書いてあって

掲載の本まで教えてくれました。

私のように、レシピの詳細を聞く人がいるからしっかりと前準備しているようです。

前回伺ったときには、運ばれてきた料理名を聞いたら舌打ちされた嫌な事があって

あの時はもう来るのやめようかな、とも思ったほどでしたが

また、いつもの癒されるゆとりの空間に戻っていて



「ゆとりの時間を過ごせて、ほんとよかったね~♪」



友達とゆっくり過ごしてきました。

お食事の後は、お楽しみのデザートです。

続きは、またね♪


 
そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗原はるみさんのお店に行ってきました。その4

P1300036.jpg

シナモンステックがついているこれは?

クリーミーな泡の上にはシナモンパウダーだったかしらね??

私は絶対オーダーしないメニューだったので

聞いたけど、すっかり忘れております。


ランチタイムは、すでにお客様誰もいなくなり

それでもひたすら、お菓子をちょこちょこと運んできては口にしていたのですが

さすがに、水だけで居座っているのもなんだかね・・・と

ランチでアイスコーヒー飲んでいたけど、再度飲み物を頼んだのでした。

シナモンのお飲み物はお友達

私は
P1300037.jpg

手作りジンジャーエール

糖分を黒砂糖で、中の緑の柑橘は何だったのかな?

おいしかったです。


ご飯おかずのお食事をたくさん頂いて、

そのあとにデザートでお菓子もたくさん頂き

お菓子を乗せていたお皿も空になったら

そのあとまたオーダーするとしたら

また、お食事を追加注文すると思われたのか、なんなのか・・・

手にもってきたのが、なんとお食事のメニュー

そのお食事メニューをあけて差し出した時に、

すでに頼みたいのは決まっていたので、

ジンジャーエールとー とお願いしたら

なんだ、、、飲み物、、、って小声で呟くその言葉を聞き逃さなかった私たち。

急いでお飲み物のメニューを持ってきましたが

なんなんだろうかしらね。



キッチンで何度も携帯の音が鳴ってて、誰の携帯?って思っていたら

料理を作っている人だと思われる人が電話に出てる。

携帯使った後、手を消毒しているのか(°_°) どうなのか?

急な用事でなら、調理台から離れて電話しないの?



10年以上はるみさんのお店、色んな場所に行きましたが

ちょっと残念だなと思いました。


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)