御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPそとごはん ≫ 京都で夜御飯 一か月前のこと と追記(霜月華懐石メニュー)

京都で夜御飯 一か月前のこと と追記(霜月華懐石メニュー)

CIMG4716 - コピー

和食のすばらしさ

それは

一皿に季節を感じられること。

ちょうど一か月前になってしまいましたが、京都での夜御飯を



嵐亭

本店は嵐山ですが、戴いたのは京都駅近くのビルの中の店です。

お品書きを持って帰ってきたのですが、何処へー(;゚Д゚)

メニュー名 不明 すみません。

CIMG4701.jpg
先付け

烏賊を明太子で和えたもの。

イクラと菊花が添えてありました。


CIMG4702.jpg
吸い物

すりながし 

給仕さんが言うまでは、白味噌の吸い物かと思った。こんなに早く吸い物出てくるわけないし。

なんだったかね・・・すり流しの材料


CIMG4706.jpg
造り

お刺身盛り合わせ

アワビの殻に盛られたお刺身 なんですが

この白いの 気になりません?

時間が経つと


こうなるんですよ~(*´ω`*)

この氷の器は、風船の中に水を入れて凍らせてから風船を割るらしいですよ。

何個も作っては、失敗作も出るらしく

大変なんですよ~と給仕さんが仰ってました。

ただお刺身を皿に盛るのもいいのだけど、このような演出って良いですね~♪

氷の中の紅葉 京都の紅葉だわ~(#^.^#)


CIMG4710.jpg

煮物の器

我家にもあるのだけど、こういうふた付きの。中々使うことがなく

CIMG4711.jpg
炊合

鱈子と蕪と菊菜の炊き合わせ 柚子が良いアクセントです。


ふたを開けてみれば、まぁ~まるで我が家の器と同じではないの。。瓢箪ではありませんが

こうやって盛り付けるのね。勉強になる 本当に。


CIMG4716 - コピー
揚げ物

一皿で秋を表現

人参をうすーく紅葉に切って素揚げしたのとか家でできそうです。

CIMG4719.jpg

サーモンを柿に見立てる。葉っぱは昆布、中は酢飯だったかな?



CIMG4720.jpg

白いのは、塩を固めたものらしいです。

CIMG4722.jpg

牛肉・鯛・烏賊を

DSC_0676.jpg

乗せて焼きます。

塩味が若干つきますので、という事でしたが?でしたので

CIMG4724.jpg

このわたのお醤油

CIMG4727.jpg
焼き物


CIMG4728.jpg
酢の物

くみ上げ湯葉に金山寺味噌、この組み合わせとても美味しかったです。

蟹のにこごりと蛇腹きゅうり

CIMG4730.jpg

きっと写真には、器の中に何があるの?って思うかもと寄って撮ってました。。

酢、何酢だったかな、蟹酢?


CIMG4731.jpg
食事

御飯と赤だしとお漬物

お代わりできますよ~って言ってくれたのです。

とんかつ屋さんに行くと、キャベツとご飯とお味噌汁のお代わりができるので、

遠慮なくお代わりを申し出る私なのですが

さすがにこれだけ頂いてくると、気持ちだけでもいっぱいいっぱいになってて

ご飯と赤だし、すっごく美味しくて

あれだけ食べているのに、お漬物とこれだけでもっと食べたいなーって(-_-;) 思いましたが

我慢しました。。

CIMG4734.jpg
京のお漬物

CIMG4736.jpg
卵豆腐の赤だし

絶品! あまりの美味しさに我家もと帰ってやってみました。


いよいよこれで最後ですと
CIMG4740.jpg

お会計はあちらでと

CIMG4738.jpg
水物

洋梨のババロアとメロンと柿と葡萄



これで夜御飯おしまいです。

一人でゆっくりと京都の夜を満喫

短時間だからこそ少しでも京都を味わってきたいと思って

思い切って出かけて良かったと思いました。

これからお正月がやってきますが、、その前にクリスマスがありますが

旅先で見てきたことを参考にしたいですね。


**追記**12月27日

霜月 華懐石

・先付け
つらら烏賊と鯛昆布締め
胡瓜 長芋 焼き占地
もみじ和え

・吸い物
きのこすり流し
帆立貝柱 玉子豆腐 軸菜
落ち葉野菜

・造り
鯛 鮑 甘海老
他 あしらい

・煮物
助子旨煮 かぶら含め煮
菊葉 針柚子

・台の物
吹き寄せ盛り
合鴨大黒占地付け焼き
あん肝葱味味噌焼き
たらば蟹食パン巻き揚げ
木の煎餅
海老銀杏揚げ 柿寿司

・強肴
岩塩板き
牛ロース 甘鯛 烏賊
ライム 海鼠腸醤油

・酢肴
蟹煮凝り 湯葉
蛇腹胡瓜 生姜酢

・食事
白米 留め椀
京漬物盛り合わせ

・水物
季節の果物




そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする