御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPたべもの ≫ 手作りパンサークルに行ってきました。その2

手作りパンサークルに行ってきました。その2

1487246105558.jpg

先日の続きです。

<2月のお献立>

●肉まん
●野菜のぎゅうぎゅう焼き
●菜の花の辛し和え
●お澄まし
●フルーツパンチ


野菜のぎゅうぎゅう焼きって、ナニ?

1487245912889.jpg 

オーブンの鉄板に、これぞとばかりに

ぎゅうぎゅう並べて焼く

季節の野菜をたくさん頂けますね。

今回は、
・エリンギ
・長いも
・かぼちゃ
・人参
・蓮根
・赤パプリカ
・ミニトマト
・芽キャベツ
・アヤメユキカブ
・ロマネスコ

色合いがとってもきれいな一皿になりました。
1487245717713.jpg 




菜の花の辛し和え
1487245737566.jpg 

菜の花は、さっと塩ゆでしたらおかあげして余熱で火を通す感じに。

辛子醤油は、白だしと水と辛子と砂糖で。

お澄まし用の三つ葉が余ったので、一緒に和えました。




お澄まし
1487245711012.jpg 

花麩を水で戻してしぼっておく。

三つ葉は、お出汁でさっと茹でて結んでおく。

卵豆腐を切っておく。

それぞれをお椀に盛って、熱々のお出汁を注いで召し上がれ~




フルーツパンチ
1487245728823.jpg 

フルーツ缶に、キウイフルーツと、イチゴをカットしたものを冷蔵庫で漬けておきます。

バレンタインは終わっちゃったけど、せっかくなので

イチゴを、ハートにカットしてもらいました。

スマホ片手に、ネット検索して、色んな形を作っては

とっても楽しそうにしておりました~♪

頂く直前に、炭酸水を注ぎます。



サークルメンバーで毎月、担当係を決めて

各々レシピを考えて作っていきます。

家でお食事のお献立を考えるようにしたらいいのかな?

そんな想いで、今回、和食押しのお献立を考えてみました。

ごはん代わりの肉まんをメインで、主菜、副菜、汁物、デザート

とっても満腹になりました。おいしかった(*^_^*)

ごちそうさまでした!




それにしても、最近の天気予報はよく当たるわね。

10時~強風が吹き荒れるでしょうーって予報で

その前、朝起きてから10時前までは、全く風が吹くことなく

強風って、うそだろー

そう思ってベランダにいつものように3人家族なのに

大量すぎる洗濯物を干していたわけなんですよ。

そしたらだね、時計が10時をまわった頃から、

つい先ほどまでの穏やかな外とは、ウソみたいな

悪天候===((((;゚Д゚)))))))

二時間ほど干していたので、すっかり乾いているだろう洗濯物をしまい込もうと

ベランダに出ようかと思っても、強風で窓が

開かない!

やっと開けて仕舞おうにも、風に

飛ばされそぉ=== うそです、そんなに軽くない。

しまい込むのも一苦労

月曜日のドタバタな朝でございました。




 
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする