御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPたべもの ≫ 手作りパンのサークルに行ってきました。その1

手作りパンのサークルに行ってきました。その1

1487245761740.jpg

<お献立>

●野菜のぎゅうぎゅう焼き

●菜の花の辛し和え

●フルーツパンチ

●おすまし

と、

1487245799117.jpg 

●肉まん


サークルで作ってきたものです。

初めて私ともう一方で、献立と調理説明の当番になりました。

お仲間に入ってまだ日が浅いので、メニューを考えるのが

けっこう、たいへん(T_T)

バランスを考えたり、季節を考えたり、それになんたって

今回は

場所をお借りしている地区センターのガスの交換で、

ガスオーブンがほぼ使えません。

使えるのは、電気と一台のガスオーブン(これはどうだったのか不明だけど)

いつもなら、フルオーブンでパンを焼いたりお菓子を焼いたり

どんどんオーブンを使い放題でしたが

オーブン使えないとなると・・・と

もう一方の方が、「それなら、蒸籠で肉まんを作りましょう!」と提案くださり

それにあうお献立を、私が提案することになりました。



バレンタインも過ぎた日程だしね、どうしようかね・・・

と。。。思いついたのがさときっちんで教わった野菜料理を思いつき

汁物は。。。せっかくだから、和で

副菜には。。。季節のもので

デザートには。。。果物を使って

等々、品数多くなっちゃったけど、皆々様に分担していただき

おいしく頂戴しました。



せっかく自分たちで商品開発したおいしいものがあるので!

おすましのお出汁に

菜の花の辛し和えには、しょうゆ洗いと、辛子醤油の醤油代わりに使ってみて

まったく生協の会員さん達じゃないサークルメンバー様達相手に

プレゼン?的な会話を取り入れながら、お喋りしてきました。

なんたって開発メンバー2名いるから、ここで宣伝しない手はない・・・

麦茶のペットボトルに入れ替えてきたけど、小さな瓶のがあったら

宣伝してくればよかった(゚∀゚) かな


せっかくだから、和のお献立を押したい!と呟いていた私ですが、

想定外に和食に否定的ではない御様子なので、ほっとしてきたところです。


お写真は、メンバーさんが撮ってくださったのを拝借してUPしています。




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする