御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPそとごはん ≫ 病院食とか いろいろ

病院食とか いろいろ

DSC_0825 (1) 

●主食 おにぎり3個(ご飯大盛り?)
●主菜 味噌漬け蒸し鶏と蒸しキャベツ(たぶん)
●副菜 蒸し里芋 味噌タレ(たぶん)
●飲み物 麦茶

DSC_0828.jpg 

●副菜 冷えたブロッコリーとカリフラワーのマリネ(たぶん)
●デザート 冷えたスイカ


先月,夫さん
手術・入院してました。

人生初?なのかどうなのか
入院前には,色々と荷物をまとめており

そんなものまで持っていくの?って思うくらいの

綿棒とか
本人アルコール消毒用だと思って使っている,
とある化粧品メーカーのデオドラントボディーペーパーとか
衣類消臭剤とか とか。。。

きっとアルコール消毒になると思いつつ,
部屋中をこのきつい臭いのペーパーで拭いたんだろうなと
数個持っていきましたので。

個室で他人に気兼ねすることなく数日の入院生活を送っておりました。

写真のプレートは手術当日の夜ご飯です。
まだ術後数時間だったので,起き上がることはできずに
ベッドを30度までしか上げられない状態だったので
家族の私が,小さ目にカットしながらスプーンを渡し
それを本人が食べる。

前日の夜から?断食していたので,
とってもお腹が空いていたらしく

普段なら,こんな量の御飯に対して
量多すぎ!と言ってくるのに

御飯だけ先にパクついており
肉食べないはずなのに,肉も食べており
一食 塩分6gのおかずに
味がない!
文句言いつつ,里芋にかかっていたタレには
しょっぱい!

そうだよねー
家では,食べる前から蒸し野菜とかお浸しとかそんなのには
醤油とかポン酢とか,必ずかけてから食べているものね。

味見をしてみたい衝動に駆られていた私ですが,
病院食だから本人が食べなきゃいけないものなので
写真を撮ってみようと,スマホで撮影してみた。

なんで写真撮る必要あるの?と聞かれたけど
まさか,ブログに載せるなんてこと口が裂けても言えないので

記念になるしーと,,,汗)

なんだかんだと文句言いつつもお腹空いていたので
ほぼ完食しておりました。



病院内のコンビニでは色んな物を売ってましたが
水を買ってきてと言われたので探してみたら

こちらの大学の名前の入った水まで売っていました。
記念に
DSC_0823_20160906144135d59.jpg 

某コーヒー屋さんのお店も入ってて満席でした。


丁度手術時間内がお昼にかかっていたので
食堂に行ってみました。
すごい混みよう。

ドクターとか病院関係の方々とか学生もいるようで
ランチセットのトレーを持ちつつ席を探していたら
窓際に一人用の席を見つけたので座る。

大雨でまったく景色が見えない状態に驚きながら食事をしていたら
少ししたら晴れ間がのぞく。

ゆっくり食べていたら渡されていた家族用の携帯が鳴り
急いでオペ室に行ったら
なんと,誰かが間違えてかけたんですね。。とナースさんに

仕方がないので,近くのソファーで待つこと小一時間
ようやくドクターからの呼び出しがあり
オペ室に通されました。

夕方まで麻酔覚めないだろうという本人の言い分に反して
覚めていたようで
ドクターから色々と説明を伺ってから戻り
色々とナースさんの術後のケアー?もしてもらい
夕食に至った訳でございます。

無事に予定内で退院でき,現在はお仕事復帰。

最近の医療の進歩に驚かされた数日間でございました。


ゆっくりと外を眺めて,記念撮影

9階の食堂だから,眺めがいい~

DSC_0818_201609061438004e7.jpg 

そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする