御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPそとごはん ≫ 過去の記憶をたどって行ってみた・・・ランチ

過去の記憶をたどって行ってみた・・・ランチ

DSC_0722_20160713104846959.jpg

海老と玉子の炒めもの


DSC_0723_20160713105226df8.jpg 

中華スープ


昨日,用があって川崎方面まで出かけていました。

その場所って言うのが,とてつもなく懐かしい場所で

正確には,電車を降りてバスに乗り換えた駅なんですが

先日,33年ぶりに友達に会ったと書いたばかりですが

こちらは,12年ぶりの場所。

なんかね・・・

人生長く生きているせいか,

やたらと過去の事を懐かしむ傾向にあって

そろそろ私の人生も,折り返し点に入ってきたのかなーと。。。

かれこれ17年前にこの駅を初めて訪れてから6年間

四季折々の想い出がつまっています。

とにかくラッシュ時間帯の電車ですから,どの車両が空いているとか無しで

時折事故等で時間通りに電車が来ないこともあり

そんな時は,押し込められて乗車して

降車のドアーが乗車の時とは,反対側なので

これまた,車内で移動するのがとっても大変!

「すみません,降ります!」

呟く程度では聞こえていないので,何度も連呼しながら移動して

ようやくホームに降り立ったら,

そこから現地までの長い距離を延々と歩き続け,

知り合いになった地元の新聞社にお勤めの御夫人と

陸橋で元気にご挨拶。

その方いっつも走って駅に向かっていたな。

およそ駅から20分は歩いて通った道では

大雪の時や台風の時もあって

大雪の時は,長靴に傘防寒具を着て,雪が靴の中から入ってビッチョビチョになり

台風の時は,傘が引っくり返って壊れちゃって危ないので傘ささないで歩いて

真夏のジリジリ暑い時,極寒でもないかもでも寒い日

よく,がんばって通ったな!息子

悪環境の日もあっただろうけど,何も不満も言わず

大好きな友達や先生達と過ごした数時間の学校生活

もう,卒業してから12年 経ったのだなと

昨日,通学路を歩きながら,周辺のお店や家がすっかり変わってしまっている様を見て

年月の流れを感じていました。


親同志で来ていたお店

まだあってよかった
DSC_0718 (1) 

ランチセットを頂きました。

と・・・食べながら思い出した!

そうだわ!!!

いつも食べていたのは,ランチよりも

海老そば,と,五目そば だった。そばって言ってもラーメンのことね。

食べている途中,ふと頭をよぎったこと。

ラーメンも追加で,頼むか ( ゚Д゚)

さすがに,あのラーメンとこのランチセット

完食は無理だわ(涙)

今週また来ようと思いました。

誰か誘おうかな・・・昔を一緒に懐かしめる友達を







そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする