御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPたべもの ≫ 予約のとれない、たけだかおる洋菓子研究室に行ってきました♪

予約のとれない、たけだかおる洋菓子研究室に行ってきました♪

P1280544.jpg

先日は予約がとれないお教室で有名な

たけだかおる先生の所に行ってきました。

写真は フィナンシェ・ショコラです。

以前教わったマロンのフィナンシェも絶品でしたが、チョコレートのフィナンシェもまたうまい!

お店で買ったのよりずっとおいしい~ 

おすそ分けしては、いつも お褒めの言葉を頂戴します。

焼きたてのフィナンシェで感激してましたが、

一日経ってのチョコレートの味がしっとりとしているのも またうまいんです!



P1280534.jpg


もう一種類も教わってきました。

ロッシェというお菓子です。

この名前はどんなお菓子なのか? 分からなくて

ネット検索したけど分からずで、当日先生に

ロッシェ ってどんなのですか?と聞いてみました。

お菓子界では有名なお菓子らしいですが、、、

頂いたレシピの写真を仰視して思い出したのが

TDLに出かけたら、必ずと言っていいほどお土産に買っていたお菓子と

瓜二つじゃないのっ( ̄▽ ̄)

かおる先生にも伺ってみたら

「そうそう!あれですよ~」と。



ほらほらあれですよ、あれ

かおる先生の所では思い出せなかったけど、後日さときっちんで話題にだして出てきたTDLのお菓子の名前は

チョコクランチ

じぶんでこれが作れるなんて~💛 と

大喜びでチョコレート菓子二種類を教わってきたのでした。

忘れないうちに復習しなければと帰りには富澤商店で材料買いこんできました。

世間話をしつつ、楽しく実習し、焼きあげているなんとも言えない香りにお腹がグー

焼きあがるまでの間お茶請け頂戴
P1280536.jpg

レモンを使ったデザート二種類

パウンドケーキとシャーベット

当たり前ですが・・・このシャーベット

先生が作ったんですか?と思わず聞いてしまったけど

お料理の後のデザートにだしてもいいかな~とも仰ってたように

美味しいお食事の後のデザートにもぴったりな味でした。

自分でレシピ考案してこんなに美味しいデザート菓子を作っているかおる先生の教室は

もうすでに、、、

来年の2月まで予約がいっぱいだそうです (゚Д゚;)

ということで次回私はいつ伺えるのか、まったくわかりません( ;∀;)




お紅茶を温めるキャンドル
P1280546.jpg

なんて落ち着くんだろう。。。



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする