御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ さときっちんに行ってきました。その④ ピータン豆腐とマーラーカオ編

さときっちんに行ってきました。その④ ピータン豆腐とマーラーカオ編

P1280135.jpg

ピータン豆腐


ピータンと香菜とタレ

香菜ちょっと苦手だなーと挙手したのが私1人でした。

タレと合わさってとても頂きやすい一品に!

そう言えば、さときっちんに来てから、香菜を食べようと思うようになったのです。

おいしいレシピと出会うと苦手なものも克服できるんですね!

夫、、、まだおいしい私のレシピに出会っていないのか、未だお肉とか黒酢とかナンプラーとか嫌がるよねー



蒸篭に入っているのは
P1280059.jpg

マーラーカオ

甘さ・油分控えめで
P1280075.jpg

おいしいんですよ~♪

材料の糖分に使ったお砂糖、ちょうど東京に出かける前日にお客さまからいただいていたので

そっちにびっくり。

中々そのお砂糖って家に常備している人って少ないと思うし

ましてや、頂戴したのは、産直品のほんまもん。

いやぁ~このレシピを作ってよ~って言わんばかりの頂ものでした。



上の写真マーラーカオを作っている奥で、シュウマイも加熱中の絵図

蒸篭を使うときに便利なものらしく・・・

こんな風に鍋に敷いて蒸すのやつで
P1280084.jpg

わが家に、この円盤のアルミ あったのですよ。

だけど、さっぱり蒸篭つかわないので、この円盤ってなに???と片づけして思ったこと。

よかったわ! この円盤 捨てないで。

鍋の大きさが蒸篭の大きさと合わない時に、この円盤を鍋に置いてその上に蒸篭を置いて調理するらしく

そうなんだ~ ガッテンガッテンガッテン!!!



はい!
P1280116.jpg

いただきます(*´▽`*)

今回もおいしく頂戴いたしました♪



さときっちん



おまけ

さすが!
P1280118.jpg

昨今のお料理教室

写真撮影のスマホなども 必須アイテムです(´艸`*)




おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする