御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ さときっちんに行ってきました。その③ 茶碗蒸し編

さときっちんに行ってきました。その③ 茶碗蒸し編

P1280109.jpg

中華風茶碗蒸し


さときっちんのレシピは、ほんとうに

ぜんぶ美味しいんです!

その中でも、目からウロコだったのが、料理の基本中の基本

出汁のとりかた

その絶品出汁を使って、それこそ出汁が命のレシピの茶碗蒸しを教わったのが

早春の和ごはん の日でした。



茶碗蒸し、まったく作っていない (2月教わってきてから復習数回しましたが) って

自慢話じゃないんだけどね。

もちろん、蒸篭で教わってきたので、

レシピ通り我家の直径27㎝の中華街照宝で購入したすばらしいお道具で作ったのね、

きれいに洗って、きちんと乾燥して、目の届かないところに仕舞いこんだわけなのでね。

11月のレシピの中に、茶碗蒸しがあると知って

すっごく楽しみにしていたのです。

きっと、あれ系だわ~と(*´▽`*)



ひと手間かけた
P1280056.jpg

茶碗蒸しのあんかけ


ほらほら
P1280134.jpg

とろ~り

試食の時、皆さんいち早く頂いていたのが、この茶碗蒸しだったようで

おいしい~

おいしい~~ と絶賛!

温かいものは、早く頂戴したいものね♪


あんかけの茶碗蒸しの作り方 教わりたかったのですよ。

ずい分前にジャニーズさんたちの番組の中で知った、

あんかけ茶碗蒸し

豪華な例えばフカヒレなどの食材をあんかけに使ってて、

おいしいあんかけをすくって食べていたら、ゲストの方々が口々に仰るセリフが

「あ~ 下に 茶碗蒸しがはいってた~」 と。

「あんかけもおいしいけれども、下の茶碗蒸しも絶品~」 と。

そんなレシピ
P1280111.jpg

教わることができて嬉しかったです!

先生自ら茶碗蒸しをセッティングしながら、テーブルのコーディネイトちゅう。

すかさずシャッターチャンスとカメラを向けるわたし・・・




作り方を教わってきたので、さっそく復習しようと思います。

ちなみに、シュウマイは昨晩作りました。

夫さんも食べるので、って当たり前ですが・・・

ふつうのお肉のシュウマイは作らずに、海老とイカを作ってみましたよ。

30枚のシュウマイの皮一袋と、もう一袋の半分位使い

シュウマイがメインになっちゃったけど、すごい数のシュウマイを。

冷凍の海老使っちゃったのでずい分と柔らかすぎる海老シュウマイになりましたが

味は、ばっちり~(*^^)v

自己流のイカのシュウマイも中々の出来具合、と言っても味付けはさときっちんのレシピで。

なんだったかな。ちっちゃなまるでホタルイカのようなイカで、グラム数足りなかったので生鮭を足してね

あらま~お肉でなくても充分おいしいんだわね~



まだまだ続くんだわよ~








おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする