御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ さときっちんに行ってきました。その② シュウマイ編

さときっちんに行ってきました。その② シュウマイ編

P1280102.jpg

その①の続きです。→



さときっちんでの調理実習、その①

蒸篭で作る、シュウマイと海老シュウマイ
P1280065.jpg

シュウマイのあんを作って皮に包む前の絵図

長いカウンターの前に7名が勢ぞろいし、先生のデモを拝見してから実習

きっとね・・・ シュウマイを普段から作っている人には、簡単な動作なんだと思うんだー

わが家のシュウマイは、もちろん まいどの

レンチンです!

それもいつも同じ、生協カタログに載っている海老シュウマイです。

餃子すらまったく手作りせず、レンチンですませている実態なので

いざ包むとなると、しどろもどろさー

(きっと、餃子とか作んないの???と言われそうですが。ケーキ作るのになんでーと)

以前ご一緒した方々4名と初めましての2名の方々と和気あいあいと作業しつつも

ついつい気になっている

お隣になった、以前も2回くらいご一緒した方の

手際のよさ!

6個の2種類のシュウマイ、 ちゃちゃっと作って蒸篭に入れてる。

早いし、成型もきれいだし!!

できないなー 何度もあんをスプーンで触っていたら、先生から的確なひとこと。

手をグーでもっと上のほうをもって~ と。

なるほど! ようやく作り上げたシュウマイを蒸篭に入れて蒸し上げたのが昨日UPした最後の写真でした~

最後になっちゃったから、私の6個と、空間に青梗菜を入れて蒸し上げた絵図。



皆さんの力作
P1280105.jpg

シュウマイ&海老シュウマイ


ブログネタがないので一品づつUPでございます。


さときっちん








おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする