御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ さときっちん料理教室に行ってきました その①

さときっちん料理教室に行ってきました その①

P1280114.jpg

昨日のこと

月に一度のおたのしみ

さときっちん料理教室に行ってきました。

ちょうどお昼の時間です。だけど

夜ご飯のような 豪華さ!




今月のテーマは

『蒸篭でほかほか、秋のあったか中華』


◆ 中華風茶碗蒸し

◆ シュウマイ&海老シュウマイ

◆ ピータン豆腐

◆ マーラーカオ





すっかり秋も深まり朝晩は肌寒いくらいになってきました。

こんな時には、湯気の立つお料理が 恋しいですよね!

なかなか使いこなせない蒸篭

上記に書いたような内容でさとみ先生が11月の教室の案内を出したのですが

蒸篭 ? えっ??

ムシカゴ???

なんのこっちゃ???

と、しばらく悩み、パソコンに、ムシカゴと入力してみると

虫篭 って出てきたー (;一_一)

虫じゃないだろーってことで、

むすかご って入力したら、

家にもあるし、茶碗蒸し作った時使ったし、の

セイロの写真が、ずら~り 

いやだわー セイロって読むんかい (゚Д゚;) 

と一人パソコンの前で大うけしたのでした~

という話を、実習の前に先生と他の6名の方々にして、これまた

おおうけされました~ 

いい歳なんですが、漢字を読めなかったというこっぱずかしい話でした。




ということで、この蒸篭 大活躍の実習はまた次で。


昨日のベストショット2枚



ほら、できあがりましたよ~の絵図

P1280097.jpg


P1280096.jpg



見えそうで見えない~

いひひひ

さて中味は なんでしょう~


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする