御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ たけ先生のお菓子教室 その②TOPおでかけ ≫ たけ先生のお菓子教室 その②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たけ先生のお菓子教室 その②

P1280035.jpg

10月末に教わってきた、たけ先生のレシピのお菓子

タルトタタン風リンゴのプチガトー


11月もあっという間に終わりそうな勢い

忘れてるわけじゃないんです。

なかなかPCに寄りつくことができない。。。ということにしておこう。


10月のお菓子っていうと、やっぱりあっちを浮かべますね~

モンブランとカボチャ

せっかく有名なたけだかおる先生に教わるのだから、と

先生が独自で考えられたレシピを教わりたいな~



それで、

さくちゃんという、たけ先生のイベント等でいつもとても活躍されているこれまた有名ブロガーさんに

こそっと 伺ってみたわけなんです。

たけ先生の所に伺うのでイベントのお菓子教わりたいですが、自分に作れるでしょうか。と

(もちろん、ブログのコメント欄でですが)

こんなどうでもよい質問にも親切丁寧にお答えくださったり

また、先月さときっちん料理教室でご一緒した方々の内3名

なんと偶然、東京のお菓子のイベントで

たくさんの美味しすぎるお菓子を頂いてきた~って話でもりあがっている話

ねねねねね! どんなお菓子だった~?と 

お菓子の情報を耳をダンボにしてきて

リンゴのお菓子をお願いすることに。



さくちゃんも、さときっちんでご一緒した方々、みなさん同じく仰るとこは

たけ先生のお菓子は、なんでもおいしい! 

家でこれだけのお菓子が作れるんです。ということで


帰宅後すぐ 頂戴した絵図
P1280040.jpg


レッスン以外にも楽しみなのが

お菓子作りがひと段落した時に頂戴する
P1280018.jpg

お茶菓子

今度はこれを教えてください!と

リクエストする人が多いのがお茶菓子のお菓子たちなんですね。

今回は、フロランタンとパンナコッタでした。

自分の知っているフロランタンより、ずっとおいしかった~

パンナコッタ、絶妙なゆるさ加減!うますぎてカップの中をスプーンでなめるようにとりさる。



今まで写真撮影も緊張してできなかったのですが、、、
(緊張なんてしないでしょうーとよく言われるのですが・・・)

一眼持って行ったので、バチバチ撮ってまいりまして

P1280013_201511091821015a3.jpg

作業中の絵図



家で復習する時にもう一回思い出そうと思ってたくさん写真撮ってきました。

そんなこんなしてて時が過ぎ、紅玉が出回る季節がおわりそうな感じ。

早く作らないと、来月はもう

MERRY CHRISTMAS!!! になっちゃうわ (;´Д`)



簡単ではございますが、

たけだかおる洋菓子研究室。にうかがってきたご報告でございました~





おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
