御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPおでかけ ≫ さときっちん♪料理教室に行ってきました その⑤

さときっちん♪料理教室に行ってきました その⑤

P1270957.jpg

さときっちん♪料理教室のつづきです。


アランチーニのソース
P1270903.jpg

アンチョビのトマトソースを作っている絵図

トマト缶のトマトのひと手間で、よりおいしく!

ひと手間の中には理由があるのね・・・

東京から帰宅して当日トマトソースを作ったのですが、

ミキサーにかけなくても 大丈夫だろーとこの工程をスルーして作ったら、

みごとに舌触りの悪いソースになっちゃったー(;一_一)

次回からはていねいにお料理しようと思った瞬間。 って反省ばっかりしている・・・


アランチーニ
P1270933.jpg

揚げていないんだよ~

雑穀ごはんの素の雑穀もお土産に頂いてきました。

雑穀ごはんの中には チーズ!

トマトソースととてもよく合うお献立でした。


まん中の、帆立と紫玉葱のマリネ
P1270936.jpg

とても簡単なレシピですが、便利なビネガーの情報もゲットしてきたので

帰宅後買ってきて、色んなマリネとかサラダに使っています。

あっという間においしい一品に(*^^)v




連休のバカンスにお出かけしてたと
P1270919.jpg

宮古島の塩

雪塩ちんすこう

お土産にいただきました~♪

調理前に、レシピ説明を聞いているのですが、お茶の前に置いていたこのちんすこうを眺めていたら

もうーお腹が グーグーで 

誰一人お菓子を食べた様子もなく
 (朝用事があって、電車を二本ばかり遅れて乗車したもので東京着いたらダッシュして運動して走ったせいもありーので)

耐えられずに、、、一言

「ちんすこう 食べちゃおうかなー」と

他の方々

「えっ? おいしい食事前に たべる?」 

そうだよねー と手をとめたら

先生

「あらったいへん!早くはじめなきゃー」 

と いそいで実習をはじめて下さったのでした。。。

小学生じゃないんだからーーと言われてもしようがない 苦笑いの場面でした(*´ω`)

あれですよ! パブロフの犬

おいしそうなレシピの写真を見ながらのレシピ工程の説明を聞いている時には、

自分が作っているイメージを頭の中で描くのですが、

それだけで お腹がグーグーとなりーのでって、私だけかな?


これにて、10月のさときっちん♪料理教室のご報告おわりです。

きょうは、11月の教室の予約日ですね。

19時スタートです。忘れないようにしないと。


さときっちん♪料理教室 ★★★


それではごきげんよう~♪



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする