御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPおでかけ ≫ さときっちん♪料理教室に行ってきました その③

さときっちん♪料理教室に行ってきました その③

P1270934.jpg

いちじくと生ハムのマリネ


さときっちん♪料理教室のつづきです。


いちじくのカットの仕方のデモ中
P1270898.jpg

いちじくをカットする前に、かぼちゃのカットをしていたんですね。

まな板の上、とてもお行儀よく包丁が置かれています。

工程説明しながら作業しても包丁の置き方が、基本に忠実。

何でもない事なんでしょうが、大事なことだと思うんです。

あっちこっちに包丁が置かれていたら、落下して怪我するってこともある訳ですからね。

こういうところが、料理家さんと言われているわけと、一年通っておもう事です。



で、こちらのいちじくの料理ですが

きっと私、自分でいちじくを購入したということが、今までなかったかもで

あっ、ランチとかでバイキングとか外で食べた時は、いちじくを食べているかもしれませんが

いちじくを料理につかったことなかったので、味の予測がまったくつかなかったのでした。

けれども、、、

簡単すぎるのに すんごくおいしかった~ (´艸`*)

レシピ載せたいほど~~ だけど 載せないよん ( ̄ー ̄)

帰宅途中に、いちじくと、ミニトマトと、生ハムの代わりの肉系と、使用した調味料買ってきて

さっそく夜ご飯に作ってみました。 が

生ハムでなく、肉系だったせいか、お上品さにかけるおかずとなってしまいました。

次回は、レシピに忠実に作ってみようと思います。

旬ないちじく この時期にぜひ作ってみたいレシピですね♪



まだまだ続きます。続きはまた後ほど。




おまけの写真
P1270922.jpg

料理教室

一昔前は、椅子に座りながらデモを見て (上の方に大きな鏡があったりでまな板作業をみたり)

デモしている先生は、遠い存在だったと記憶しているのですが

時代が進み、携帯等で簡単に写真を撮りながらで近い存在に感じられます。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする