御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ さときっちん♪料理教室に行ってきました その②

さときっちん♪料理教室に行ってきました その②

P1270890_20151016131055908.jpg

さときっちん3周年♪バル風パーティープレート


食材いろいろです。

長く主婦やっていますが、

自分では決して使ったことのないという食材もあったりで、

つくる前から、ワクワク(*´▽`*)

なんて端っこでぼーっとしていたら、

他の皆さんすでに撮影会をはじめていっらっしゃった。

そうそう!撮影 忘れないようにしないと。



きのこのオイルコンフィ
P1270907.jpg

コンフィ、 聞いたことはありましたが作ったことないので覚えてきました~



6名の方々との実習。

皆さんは、何度かご一緒したことのある方々ばかりで

いっそう 和気あいあいと楽しんできました。



さときっちん料理教室を予約する時は、決められた時と時間にメールで申込みするのですが

その瞬間を逃しちゃったときの、あせり!

はんぱなく

キッチンで料理中とか、食事中とか パソコン使えない時にはスマホからの申し込みなんですが

スマホからさときっちんのHPを開いて、そこから書き込んでいるので

ほんとうにこのデータ、送信されているのか? スマホ信用し切れていないので、2回送信。

というくらいの 予約のとれない!料理教室なんです。

今月はほんと焦ったー なんせ19時が予約はじまりだったのに、1時間弱忘れていたから(;一_一)

10月も行くことができてよかったです。



さて、きのこたっぷりの、オイルコンフィ

3種類のキノコを一緒に頂くと、すっごい栄養補給になるらしいですよ!

という生徒さんからの雑学とか、

さとみ先生の食材に関する知識とか、アレンジ方法とか、ちょっとしているんだけどとても大事なコツとか

デモをしながらの、お話しもたくさんありで

きっと私なら、生徒さん前に実習しながらのお話しとなると、

手が止まるとか、いつも家でやっているような、箸を使って混ぜなきゃいけないのに手が出ちゃうとか

やっちゃうだろうな・・・
(実際 そうやっちゃったことがあったもので)

所作の美しさは、ふだんの生活が基盤だわと、さときっちんに伺う度に思う事です。




きのこのオイルコンフィ
P1270964.jpg

帰宅後、さっそく作ってみました。

夕食に、パスタといっしょに作ってみました。

なにせ、初物なので、途中味見していたら

味見の箸が止まりません!

お鍋いっぱいに作った、4人分。

昨晩と、今朝で 息子と2人でほとんど完食しちゃいました。

この保存にあこがれて 使うのを楽しみにしていたのですが↓
P1270939.jpg

きのこ ほとんど食べつくし

ルクルーゼのお鍋の中で オイルが少し残っているだけです。


さときっちんでの様子は、まだまだ続きます。

さときっちん








おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする