御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ 北の旅での おみやげ

北の旅での おみやげ

P1270778.jpg

これまた 人気でなかなか手に入らないといううわさを聞きつけ

帰りの新千歳空港内で購入の

じゃがポックル



ほぼ1か月間 我慢していたんです。

箱をあけずに

で、とうとう 写真撮影のために
P1270779.jpg
御開帳~

ほら、これが

じゃがポックル

んんん・・・???

ハンバーガー屋さんでよくある、ポテト?

食べなきゃ 記事にも書けないということで、袋あけてみたわよ。

あら まぁ~~~

おいしいじゃん (≧◇≦)

ついつい ついつい

一箱 全部食べちゃいましたー

10袋 (;一_一)

とってもおいしかった~!




なんか、、、帰ってきてから聞いたんだけど

横浜のどこだったかな?

売っているらしいです・・・



じゃがポックル という名前


アイヌ民族に伝わる
「コロボックル」 からいただきました。

コロボックルは、アイヌ語で “蕗の下の人”を意味する、伝説の妖精。
恥ずかしがり屋で 人前に姿を見せることはないのですが、
夜中にこっそり食べ物を置いていくような優しさを持つ、
幸せをもたらしてくれる神様として伝えられています。

菓子箱の中に入れてあった説明書から抜粋しました。



これで北の旅の話は、おしまいです。

出かけるまえは、ネットで道路検索して実際走る道を見てたり

宿の情報を見たり

どこか立ちよれる場所はない?とこれもネットで検索してたりしてましたが、

まぁー実際は立ち寄れなかったけど、

それなりにトイレ休憩ということで土地を眺めたり

5泊それぞれ皆違う宿だったので、温泉に一生分浸かってきたのではないかというくらい思う存分入っていたし

そこで出会ったがんばっている従業員さんたちも忘れられないし

コンビニの場所が分からなくって聞きに行った信用金庫の優しいお姉さんたちも忘れられないし
(わざわざ、道順を紙に書いてくださった)

バイキングの夕食で、デザートにプチケーキをたくさん食べてきたし

エゾ鹿とかキタキツネとか、道路で見かけることができたし

なによりなのが

天気にほんとうに恵まれて よかったです!

これから北国は、雪の季節になっていきますね。

またいつかいけたらいいなぁ~と思っております♪








おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする