御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ さときっちん料理教室9月に行ってきました!

さときっちん料理教室9月に行ってきました!

P1270658.jpg


【さときっちん料理教室 9月】

「秋の夜長のお月見ごはん」



先日のこと、月に一度のお楽しみのさときっちんへ出かけました。

北の旅を先にあげないと忘れちゃうから、って思ってましたが

ちょうど昨日が、中秋の名月で、本日がスーパームーン

グッドタイミング (*´ω`*)


お月見をテーマにの、美味しいお料理がずら~りです。

● お月見たまごごはん

● 鰹のソテー 香味だれ

● なすの揚げ浸し

● つぶし里芋の利休揚げ

● 白玉団子 ドライフルーツのコンポートかけ



実習の様子から

里芋は
P1270634.jpg
レンジで蒸しちゃうかも?の私ですが、こうやってきちんとセイロで蒸すと

美味しさも ちがうんだな~

お月見たまご
P1270635.jpg
醤油だれに浸けとくんです。

これがまた、たまらなくおいしいんです~(*^^)v


茄子
P1270639.jpg
ていねいに下処理した茄子を揚げて


こうやって
P1270643.jpg
タレに漬けておくんですね。

個人的にうれしかったのですが、あの白だしを紹介して下さったことです。

さとみ先生、ありがとうございました!


里芋の利休揚げ
P1270649.jpg
セイロで蒸した里芋のお団子

胡麻がとても香ばしい~



P1270651.jpg
下処理した鰹をソテー

ちょっとしたひと手間が鰹の旨味を出すんだな~


白玉
P1270657.jpg
お月見と言えば、白玉団子ですね!

お団子もおいしいデザートに~


写真いっぱいだけど、続きますよ。

出来上がりの絵図


P1270665.jpg

つぶし里芋の利休揚げ

ごまが好物だった千利休に因んでの、ネーミングだそうですよ。



P1270660.jpg

お月見たまごごはんの、黄身の醤油漬け



P1270661.jpg

なすの揚げ浸し

白だしだからなすの色が一段ときれいに!出汁もきいているし!!



P1270666.jpg

鰹のソテー 香味だれ

この香味だれ、何にでもあいそうだったので料理教室後の夕ご飯で作りました。

鰹ではなく、冷蔵庫に入っていたカジキで。

家族、残さず食べていました~



P1270663.jpg

白玉団子 ドライフルーツのコンポートかけ

アルコール苦手な私ですが、加熱しているのでこれならOK~

おいしかったんだな~~

きょう、作ってみようかな(*´ω`*)




当日は一名欠席、9月最後のお教室だったこともあり?
P1270670.jpg

さとみ先生も一緒に頂きました!

8月のお休みで久しぶりでした。

ご一緒した中には以前にご一緒した方々もいて、思わずたけ先生のお菓子教室の話で盛り上がって帰ってきました。



そんなこんなの お月見ごはん
P1270674.jpg

きょうは、

スーパームーンですよ!!!














おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする