御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 北の旅 その⑫TOPおでかけ ≫ 北の旅 その⑫

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

北の旅 その⑫

北の旅の最終日

テレビ塔

ずーっと前、30年以上前にこの大通公園で食べたソフトクリームのおいしかったこと( ̄ー ̄)

なんてこと思い出しながらテレビ塔内の店で買って食べてみました。

長い年月たくさんおいしいものを食べてきているせいか、あの時の感動はいずこに。。。

帰りの飛行機が夕方だったので、時間があったので

北大に寄ってみました。

青年よ大志を抱け!

9月に入りきっと関東より、ずっと涼しいんだろうなーと

長袖の上着を数枚持って行ったのに、けっきょくその上着は

腰に巻いて歩いていたという状況。

雨にも降られず、5泊6日間、ずっと晴天に恵まれました。

北大の中を散策しながら、夫さんはなぜか自分卒業系の学部の看板の写真を撮ってました。

と言っても、北大出身ではありません。

写真とろうと思っていた有名なポプラ並木に行ってみたら閉鎖?なのか、鎖で閉ざされていました。

ちょうどお昼だったので、学食に寄ることに。

すごい人。どうみても学生でない人も多く、と書いている自分達もそうですが

中に入ってまず夫さんのひとこと

エアコン ないの!?

涼しいだろうと思っていたのに天気がよく残暑みたいな日だったのでよけいに感じるその暑さ。

二階にもありそうだからと階段を上り、まだ一階よりも空いてそうだったのでと

暑いのには変わりはないのだけど、お昼を食べることにしました。

私は、この冷やしうどん

鶏肉に梅しそが巻いてある天麩羅ととろろがのっかっているもの。

冷たいうどんと汁、なかなかおいしかったので、汁まで全部頂いちゃいました。

その後、購買部で北大のマークの入っているノートとかボールペンとか購入し

一階のパン販売のところでパンを数個購入。

ホテルから歩いて散策していたのだけど、大汗かいたので帰りは地下鉄に乗ってホテルに戻り

シャワー浴びてから少し休憩し、チェックアウトして車で千歳空港まで向かいました。

運転はわたくし

市街地を運転する確率がなぜか高い。

レンタカーを返し、千歳空港内で2時間以上の時間つぶし。

お土産買うにしてもそんなに時間かからないし、時間つぶすのたいへん

なんて思って、息子とお土産屋さんの店の前でボーっとしていたら

見たことのある人発見!

「Hさん~」 と声をかけ Hさんも驚いた顔でこちらを見る。

生協関係で同じく活動をしているHさん、

北海道に来てて、たしか同じ日に帰るとは言っていたけど

まさか 目の前で遭遇するとは!

私より二便前の飛行機なので、逢わないだろうなーと思っていたのでなおさらびっくり。

彼女もお土産を買いに散策していたとのこと。

空港内もけっこう広いんですよ。すごい偶然だわよね。

100均ショップ巡ったりして、時間を過ごしてから飛行機に乗り込み

乗ってから自分達の席の件でこれまたいろいろあって大変だったんだけど・・・

さらば

北海道

10分少々遅れたので、

予定していたリムジンバスの発車時刻まで超ギリ\(◎o◎)/!

荷物かかえて、走ったわよ

本当にぎりぎりでバスに間に合って乗ったはいいけど夜ご飯どうする?ということで

バスを降りた駅のところで御弁当を買い家に戻るも、

息子 北大のパンを食べあさり風呂に入り就寝。

私もつかれたけどそんなこと言ってられない状況で、洗濯三昧の夜を過ごし

翌々日に届く大荷物の中の洗濯と荷物整理に追われ、

そしたらすっかり風邪をひき

でも用事とか、さときっちんにも行ったりでせわしなく過ごし

ようやくひと段落ついてこうやって落ち着いて旅の記録を思い出しながらあげることができています。

ほとんどが車移動でしたが、

宿先での従業員の人達のこととか、温泉とか、おいしかった飲料水とか、道の駅とか、

セイコーマートとか、道を教えて下さった信用金庫のおねえさんとか、バイキングで食べた食事とか、

いろんなことが思い出に残っていますね~

ということで、旅の話はこれにて。

お土産はまたね(^○^)

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)