御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 北の旅 その⑨

北の旅 その⑨

まだまだ続く 旅のはなし

4泊目 層雲峡の宿での夜御飯です。



先附け
DSC_0106_20150924110841ce7.jpg

フカヒレの冷やし茶碗蒸し
(蟹・筍・椎茸・軸三つ葉)



前菜
DSC_0102_201509231121299c8.jpg

養老豆腐ビーンのソース
蓮根射込み明太子
グリーンアスパラ
海老かすてら
ほおずき
彩り串
独活



御椀
DSC_0109_20150924111135214.jpg

帆立吉野打ち
梅紫蘇麺
小メロン
木の芽


刺身

鎌倉造り
(鮪・牡丹海老・上川町産クイーンサーモン昆布〆・妻一式)



焼き物
DSC_0110_20150924111335f62.jpg

道産玉葱のビーフシチューグラタン



煮物
DSC_0114_20150924125121a7f.jpg

夏野菜の揚げ浸しみぞれ餡



強肴
DSC_0117.jpg

上川産味豚塩麹焼き

溶岩プレート焼き中
DSC_0120_20150924112029ed9.jpg

茄子・エリンギ・赤パプリカ・しし唐・豚肉を加熱中

夫さんは帆立と海老を選んだのですが、

大ぶりな野菜に、疾駆八区中。

中々野菜に火が通らない、、、ので、キノコはほぼ生で食べていたよう。

少し待てばじわっと火が通るのに、そんな時間も待てない大人げないーと眺めつつ、息子と私はゆっくり食べてた。



止椀
DSC_0122_20150924112258562.jpg

赤出汁風
(地蕗・豆腐)

香の物 盛り合わせ

食事の写真ありませんが、

御飯、とってもおいしかったのです!

当麻産ほしのゆめの御飯と塩昆布

そうそう、御飯が先に出てきていたので、夫さんは漬物が書いてあるのになんで出てこないんだと言うので

すみません、香の物まだでしょうか?と私がスタッフの人にお願いし御飯と漬物で御飯を頂きました。

こういう場所では御飯と香の物は別物なんですねー



デザート
DSC_0124.jpg

ほうじ茶プリン
メロン

メロンの切込みが浅くて、メロンの皮近くまで食べつくしたいので、必死にフォークでそいでいたのですが中々食べられないので

とうとう・・・お口で スイカを食べるように召し上がっていたー(-_-) ダレとは言いませんが私でもなく息子でもなく・・・



運んでもらえてゆっくり食べられたので、お腹は満足でした。

バイキングもいいけどね。

玉葱のグラタン、どうやって作っているのか?と作り方を伺ってきました。

さすが、玉ねぎ大国の北海道

なるほどね~

いつか作ってみようと思います。

という、、、やや自慢話になりましたが、層雲峡に行きつつも肝心の観光一切ナッシングで

私は、家族が寝てた深夜に温泉に入りに行き、一泊で大浴場3個を制覇。

息子はというと、各宿で必ず購入の地域限定Tシャツを見繕っては購入し、ついでにキャップも買ってきました。

翌日朝は、やはり早めに起きてと言っても毎日5時起きで朝風呂に行ってましたが・・・

宿泊最終の目的地に向かって、北海道に来て初めて高速を使っての移動です。



まだまだ、まーだまだ終わらない 北の旅



おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする