御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 2015年の梅仕事と 夏のおもいでTOPたべもの ≫ 2015年の梅仕事と 夏のおもいで


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年の梅仕事と 夏のおもいで

P1270461.jpg


まいにち まいにち まいにち

ほんとうに

暑いですね!!!!!



ということで、今年もやってきました

梅仕事

あっ 梅干しの前に、梅シロップを3回仕込んでます。

6月だったでしょうか?

頼んでいた有機梅が届き、天候不順の影響で梅があまり良く無かったらしく

御丁寧に代表者さんからのお手紙が入っていたのでしたが

大小さまざまな梅一つ一つを、ていねいに塩漬けしたら

たくさんの梅酢があがってきたので、それからはしそ漬けの準備に。



昨日は、出かけていたので干せなかったのですが もう

梅干し干すのにはもってこいのジリジリの猛暑の1日。

外を歩いているだけで、もう耐えられなかったので、

そこはきっと別世界があるにちがいないわ!と

その建物に入ろうとした、自動ドアのガラス越しに

あらま (#^.^#) Hさん発見!

2年振りでしょうか~

びっくりした~わね!



お互いに名前を呼び合える人がいるということは 

とても良い月日を送ってきたのだな~と改めておもうこと。

きっと今年も、夜おそくまで濃い日々を送っているのだろうな~

梅干しをこうやって毎年のように、新聞紙にのせては干しているそばから

風に漂う 梅干しのいい香りに

私がまだ幼かった頃から実家の今は亡き母が毎年のように干していたのをふとおもいだす。

おなじように 夏がやってくるとよみがえるわね(´艸`*)


ことしの梅もおいしくなぁれ♪








たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
