御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 7月5週目のおべんとうと、お菓子を焼いてみた~

7月5週目のおべんとうと、お菓子を焼いてみた~

7月24日
P1270380.jpg

・レタス、ミニトマト、青紫蘇ドレ入れて

・生姜の甘酢漬け
・出汁巻き
・キャベツの白だし蒸し
・アスパラと人参の白だしソテー
・鮭の白だしとレモン漬けグリル
・竹輪甘辛焼き
・揚げナス含め煮
・混ぜ込みわかめ若菜のおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・スライスキュウリサンド
・野菜ジュース
・ネクタリン

P1270385.jpg

生鮭に醤油系とレモンを加えて漬けて焼くというレシピを

栁川さんのブログで見つけて

醤油系を、白だしにして、レモンは瓶のレモン果汁でやってみたのです。

なかなかおいしかった。

本家のレシピでは、幽庵焼きみたいに、レモンを輪切りにしたのをのせて焼いてましたので

次回はそれでやってみよう。

出汁巻きと書きつつも、出汁が入っていない、甘めの厚焼き玉子です。


*栁川さんは第2代レシピの女王の方です。新潟在住のとてもきれいな女医さん。何かの番組での情報。新潟県って美女が多いらしいですね~ 日本海側一県おき伝説 知ってる?*




7月28日
P1270394.jpg

・レタスとミニトマトと青紫蘇ドレいれて

・出汁巻き
・福神漬けとしょうがの甘酢漬け
・人参とピーマンとしめじの白だし中華炒め
・エビ焼売 冷凍をチンして
・さつま芋かと思ったらヤーコンだった 煮物
・玉ねぎ天の黒こしょう炒め
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり

・塩レモンとミックスベリーとくるみのパウンドケーキ

・ワカメのお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズ・粒マスタードにスライスキュウリサンド
・ネクタリン
・野菜ジュース


さつま芋とすっかり思いこんで切ってみたら、サクッと中が赤っぽいし。

これは???もしかしたら ヤーコンかな?

だけど醤油と砂糖で煮てしまいました。


久しぶりにSMAPの番組を見て、そのままいつの間にか寝てたら

キム○クが出てきて、私のために手作りのプレゼントをくれた♪~という

ありえないストーリーの夢をみた。

小さなブーツの形の小物入れ

実際お話したことなんてある訳ないのだけど、こんな声なんだ~

いい夢みて起きたから、気分もよく寝不足もなんのそのってことで

前日焼いたパウンドケーキ 塩レモンとミックスベリーとくるみのパウンドケーキもいれました。

おいしいレシピを教えて頂きようやく買ってた無塩バターを消費することができました。
P1270405.jpg


7月29日
P1270412.jpg

・小松菜の白だし蒸し
・夏のひろうす
・甘い出汁巻き
・玉ねぎ揚げとピーマンとぶなしめじの塩コショウソテー
・紅ショウガ 
・たこ飯のおにぎり

・レタス、ミニトマト青紫蘇ドレ入れて
・塩レモンとミックスベリーとナッツのパウンドケーキ

・わかめのお澄まし

・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズ・粒マスタードにスライスキュウリサンド
・ネクタリン
・野菜ジュース


*タコ飯は、冷凍のものを炊飯器に入れて炊くだけ。簡単ですが好みの味。松山あげが入っています。自分で作る時もお揚げの代わりに松山あげを入れたらいいかも~*


7月30日
P1270438.jpg

・レタス、青紫蘇ドレ入れて

・混ぜ込みわかめ若菜のおにぎり
・紅ショウガ
・冷凍イカフライ 揚げて
・出汁巻き
・蒸しもやしの九条ネギドレッシング和え
・竹輪とピーマンの塩昆布炒め
・シャドークイーンの素揚げ ごま塩かけて
・塩レモンとミックスベリーとナッツのパウンドケーキ

・板麩のお澄まし


・朝ご飯様にトーストパンにマヨネーズ、粒こしょう、スライストマトサンド
・ネクタリン
・野菜ジュース


シャドークイーン
P1270446.jpg

紫色の、ジャガイモです。

初めて食べた品種?

よく、紫色のサツマイモ、 紫芋は目にしますが、じゃがいも。

さつま芋なら甘みもあるのでしょうがじゃがいもなので、甘みなし。

いかフライ揚げ、一緒に素揚げして、ごま塩かけて少し味の補給


*7月5週目の御弁当は木曜日でおしまい。お弁当用に買っていた塩鮭を使って夜ご飯におかず作ったら、えらく辛い!と日頃塩味濃いのがお好みの夫さんに言われる。 焼くとそうも思わないのにソテーすると辛さがきつくなるのはどうしてでしょう???*



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする