御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 7月4週目の御弁当

7月4週目の御弁当

7月22日
P1270363.jpg

・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり
・ピーマンのスイートチリ黒酢炒め
・塩鮭焼き
・いんげんと人参の白だし浸し
・夏のひろうす
・新生姜の甘酢漬け 某会社の市販品
・青のり入り出汁巻き
・小松菜と松山あげの煮びたし

・レタス、ブルーベリー、ミニトマト、紫蘇ドレいれて

・お澄まし みょうがいれて


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・粒マスタード キュウリサンド
・野菜ジュース


P1270367.jpg

生姜の甘酢漬けを夫さん、買ってきてたのでそれをいれました が

奥さんの手作り生姜の甘酢漬けより市販がおいしいのはわかるけどー

そういうことって あるよねー?

ない???


地味なおかずですが、ピーマンの想定外においしかったのでレシピを

ピーマンのチリソース黒酢炒め

材料>

・ピーマン 2個
・スイートチリスース 大さじ1
・黒酢 小さじ1/2
・菜種油 少し
・金いりごま 少し

作り方>

ピーマンをカットして、
油でサッと炒め、
スイートチリソースと黒酢を入れて炒め合わせて、
仕上げにいりごま


ピーマンは醤油や味噌で炒めてましたが、甘いチリソースで合わせても好み~

黒酢いれて、甘さも少しさっぱり目に

おいしかったのに、ドアップ写真撮り忘れ(@_@;) 


*連休あけの早起きはつらい。人間集中するとパッと浮かぶもんなのか?レシピ*




7月24日
P1270380.jpg

・レタス、ミニトマト、青紫蘇ドレ入れて

・生姜の甘酢漬け
・出汁巻き
・キャベツの白だし蒸し
・アスパラと人参の白だしソテー
・鮭の白だしとレモン漬けグリル
・竹輪甘辛焼き
・揚げナス含め煮
・混ぜ込みわかめ若菜のおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・スライスキュウリサンド
・野菜ジュース
・ネクタリン

これが
P1270386.jpg

ネクタリン

ネフタリンだと思っていたら、 ではなくだったと判明 

小さな桃みたいなもんですが、これからは桃の美味しい季節になりますね~


P1270385.jpg

生鮭に醤油系とレモンを加えて漬けて焼くというレシピを

栁川さんのブログで見つけて

醤油系を、白だしにして、レモンは瓶のレモン果汁でやってみたのです。

なかなかおいしかった。


*暑くなってきたので、御弁当を冷蔵庫で冷やしてから出そうと思ってそのまま寝たら、夫さんいつの間にか出かけてたー*


4週目は御弁当いらないとか、作ったのぬ渡せてないとかいろいろありましたがとにかく暑くて

保冷剤も大きいのいれてます。



たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする