御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 7月の御弁当 その⑤

7月の御弁当 その⑤

7月16日
P1270325.jpg

・レタス・ミニトマト・青紫蘇ドレいれて

・白だし・水・砂糖の出汁巻き
・黄色と赤色のピーマンの酢の物
・自家製生姜の甘酢漬け
・蒸しブロッコリーの白だし漬け
・玉ねぎ揚げの黒こしょう炒め
・長芋ソテーポン酢炒め
・塩鮭にレモン果汁少しで焼いた
・混ぜ込みわかめおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズと粒マスタードにキュウリサンド
・ネフタリン
・野菜ジュース


白だし大活躍

見えてませんが、

● 出汁巻きは、卵2個
 (白だし大さじ1+水大さじ1+きび砂糖大さじ1/2)

● 黄色と赤色ピーマンの酢の物
 (白だし大さじ2+水大さじ1+酢大さじ1+砂糖大さじ2) に金いりごまかけて

● 蒸しブロッコリーの白だし漬け
 (ブロッコリー 少しレンジ加熱してから白だし少しに水多めで柔らかくなるまでレンジ加熱し、冷ましている時ほんの少しの白だし)

P1270318.jpg



前日の御弁当試食会をふまえてのいろいろ

おにぎりは、少なめの御飯でゆるくにぎって

揚げ物を、レモン果汁のきかせた塩鮭を焼いて (塩レモンではなく振り塩の鮭にレモン果汁をかけて)

出汁巻きは、シンプルにかつ味をつけて (今日は白だしの塩味で)

野菜は、シンプルに蒸したり茹でたのに味をつけて

サラダの葉物は、レタスにして


*たまには、給食試食会みたいに、御弁当試食会っていうのもいいかもねー*


7月17日
P1270341.jpg

・レタスとミニトマトと有機麻の実ナッツかけて、青紫蘇ドレッシングいれて

・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり やや小さめ
・イカフライ 揚げただけ
・茹で卵 半熟気味にごま塩かけて
・自家製生姜甘酢漬け
・ゆで平インゲンの白だしお浸し 花かつおしいて
・揚げ人参びたし 黒こしょうかけて
・玉ねぎ揚げの煮たの

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズと粒マスタードにサラダ菜とトマトサンド
・ネフタリン
・野菜ジュース


作り始めた時間、ギリギリだったので

加熱調理したものは、冷まさないといけないので扇風機をガンガンあてーの

出汁巻き 作る余裕もなく、ゆで卵

加熱時間を2分くらい早く消したら、案の定黄身がやや半熟気味

ふつうに食べるのならこれくらいがおいしいのですが

御弁当だから、完全に火を通した方がいいのですよねー


御弁当箱を包む布
P1270346.jpg


前半戦を終えたゲーム

名前は代わったけど、横浜本拠地のベイスターズ

セントラルリーグ 1位通過

思いだすのは 1998年の優勝

その年は、何度か横浜球場に出かけては観戦し

息子にせがまれ、ブルーの選手名入りのTシャツやいろんな物を買ってた。

その時のバンダナ?ハンカチ?がこれ

星の形のマスコット、今は違うんだね。

こんな大きな着ぐるみの頭で、グランドでバク転とか踊っていたしてたのをみて

どんだけ、リズム感と運動神経がいいの!って

私が着たら、歩くので精いっぱいだし


球場で購入したTシャツの名前

★サエキ
★ローズ
★T イシイ
★タニシゲ
★ミウラ
★コマダ
★ハル
★ササキ

もっとあったような?

で一番最近が

★ウチカワ

内川選手は、ソフトバンクで活躍されてますね。

そんなこんなで、今季優勝となれば

だれのTシャツを手に入れることになるのでしょう。。。

監督の名前のTシャツとかないのかな~


*どどー――っと綴ってまいりましたが、これにて7月初めからの御弁当おしまい。 また来週はじまります。寝坊しないように。。。*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする