御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 7月の御弁当 その③

7月の御弁当 その③

7月9日
P1270108.jpg

・レタス・ミニトマト・有機麻の実ナッツかけノンオイル中華ドレッシングいれて

・小松菜の白だしお浸し 下に花かつおしいて
・揚げナスのピリ辛煮
・人参とアスパラの黒こしょうバター炒め
・出汁巻きプレーン
・冷凍のもろこし揚げ チン
・冷凍枝豆 そのまま
・混ぜ込みわかめのおにぎり

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・スライスキュウリのサンド
・大石プラム
・野菜ジュース


ひさしぶりに具をいれていない出汁巻きを作る。

この方がふんわり柔らかくできているかも。ネギをいれてもそうよね、柔らかくなります。

バターを手に入れるために店を駆けずり回っていて購入したのに、お菓子に使っていなくて冷蔵庫に入っているので

料理に使ってます。

ナスは、豆板醤を調味料の中にいれて加熱してそのまま冷まして味をふくませて。


*この日は朝から東京にお出かけの日で、御弁当のおかずになにを入れtんだっけ?ってな感じで忘れてます。小松菜ってどうやって味つけたんだっけ???*



7月10日
P1270209.jpg

・平インゲンと黄色パプリカのごま酢和え
・菊と枝豆の酢の物
・小松菜の塩昆布和え
・青のり入り出汁巻き
・塩とレモン鮭焼き
・サラダ菜
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり

・レタス・ミニトマト・有機麻の実ナッツかけて 青しそドレッシングいれて

・板麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ、スライスキュウリサンド
・大石プラム
・野菜ジュース


昨日教わってきた副菜をちょっとアレンジして
P1270215.jpg

胡麻和えは、白だしと酢と砂糖とすりごまで和えました。

野菜は、さっと塩ゆでして


家に置いてある塩昆布は、塩こん部長の減塩タイプ

小松菜さっと茹でたら、塩昆布と金いりごまで和えて

黄色いのは、昨日東京のスーパーに行って見つけた、食用菊

安かったんだよね~♪

もっと買ってきたかったんだけど、なにせ混みこみ電車乗り換えて帰るもんでがまん。

菊は、酢を少しいれた湯でさっと茹でます。

水気をきったら、ポン酢で味つけして、枝豆もあえて
(枝豆も白だし等で浸しておくともっといいのかも)


*白だし使ってのおかず作りはほとんど御弁当でやってます。けっこう減りが早い、あんなに大瓶なのにあっという間(;゚Д゚) 炒め物にもあうんだわね!*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする