御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 7月の御弁当 その①

7月の御弁当 その①

7月2日
P1260966.jpg

・混ぜ込みわかめのおにぎり
・塩鮭焼き 1/2
・竹輪とピーマンのポン酢炒め 黒こしょういっぱいふって
・レタスしいて
・ほうれんそうのお浸し 白だしで
・紅ショウガ
・青のり入り出汁巻き
・茹でインゲンの白だしマヨ和えを キャベツ白だし蒸しで巻いて

・レタスとミックスリーフとミニトマト 紫蘇ドレ付き

・板麩のお澄まし

・朝ご飯用 トーストパンにマヨネーズと粒マスタードとスライストマト
・サクランボ (紅秀峰)
・野菜ジュース


おかずいらない発言で、二段重ねの少量の箱の方に葉っぱをつめたら

その後御弁当に対する発言はない。

ということは

こんなので、いいのでしょうかねー
P1260977.jpg

このリーフをつめてて ひらめいたのが

オレぺイベントで作った この食べられる器
P1260874.jpg

四角く作って 御弁当にいれてみようかー


野菜のおかず
P1260972.jpg

いんげんを茹でて。白だしとマヨネーズを合わせた中に浸けて置いて

キャベツを白だしと水で蒸して

いんげんをキャベツで、くるくる巻いて

上に、生姜のチューブをしぼってみました。

凝ったわりに息子には 不評


*久しぶりの御弁当作り、まだまだ本調子ではないのでついついおかずを多めに作ってしまった*



7月3日
P1260988.jpg

・ミックスリーフ 青紫蘇ドレッシングいれて
・揚げナスの甘辛煮
・青のり入り出汁巻き
・からいりピーマンポン酢生姜和え
・紅ショウガ
・冷凍エビ焼売4個
・レタス
・混ぜ混みわかめ若菜のおにぎり
・梅ジュースに漬けてた梅

・板麩のお澄まし (パルシステムの白だしを湯で割ってのいつものお澄まし)


・朝ご飯用にトーストパンにマヨネーズ・粒マスタード・きゅうりスライスのサンド
・サクランボ (紅秀峰)
・野菜ジュース


揚げナスは、冷凍の揚げナスを使って。世の中便利なものがあるもんだ~


すき間梅 【すきまうめ】 
P1260981.jpg

梅の季節

今年は、梅ジュースを2回作って、3回目も作ろうと冷凍庫に梅を入れている最中です。

おいしいですよね~♪ 梅ジュース

砂糖無しの炭酸飲料で割って飲んでます。

で、お仕事終えた梅

どうするんですかね?

昨年はそのまま容器に入れっぱなしにしてても、カビ出てこなかったのを見てて

すごいのね!梅って と感心してて

でも、お菓子を作るとかしてなかったので年末に 廃棄してました。

廃棄するのはちょいともったいないなと思い、今年は頂いてみました。梅を

食べたら、美味しいのね(*^^)v 梅ジュースの梅

朝とかつまみ食いしてました。

甘すぎないし、これなら御弁当にいれてもいいよねーと

本日の御弁当、すきまができたので 入れてみたわよ。

これぞ すき間梅

なんつって・・・


*そう言えば、ずっと前の御弁当はおにぎりではなくご飯をつめて(ワッパ弁当に)梅干しを毎日いれていたなーと思いだす*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする