御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ あっという間の7月までのおべんとう

あっという間の7月までのおべんとう

6月29日
P1260959.jpg

・塩鮭焼き1/2
・イカリング レンチン
・青のり入り出汁巻き
・紅ショウガ
・アスパラと黄色パプリカの生姜白だし炒め
・混ぜ込みわかめのおにぎり

・レタスときゅうり 有機麻の実ナッツかけて 紫蘇ドレつけて

・板麩のお澄まし

・朝ご飯用にトーストパン、マヨネーズ、スライスキュウリのサンドとさくらんぼ【佐藤錦】
・野菜ジュース


ほぼ一か月振りのおべんとうです。



おべんとうを持っていくにあたりの要望

・あんなにいらない
・おにぎりと野菜だけでいい

とかなんだかんだということで今までのおにぎり入れてた上段の箱の中には

おやさい どっさり

これでどうよ(一一")

レタスときゅうりの上に、麻の実 HEMP SEED NUTS

体に良さげなものと思って購入。

麻の実ナッツをネット検索したら亜麻仁油と、麻油は違うものだと今知る。

そーなんだーとサラダの上にかけてみようと思ったわけです。



おかずいらないと言われつつも
P1260953.jpg

卵・魚と野菜炒めくらい入れてもいいだろ?といれてみた。

アスパラとパプリカと生姜の千切りを、菜種油でサッと炒めて白だしと黒こしょうをふりかけて一炒め

塩コショウより味がおいしいんでないかい(*^^)v



今の時期、お届け物で~すととどけられるのが

さくらんぼ

産地出身の2人なので、お互いの親族から送ってきます。

食べきれないと他の人に言うと、えーと驚かれます。

たくさんの人と会うときに持っていくと、それはそれは喜ばれるということで先日ある会合に持って行ったら

「赤い宝石じゃないですかぁ~♪」

ひさしぶりに聞いた アカイホウセキ

佐藤錦もそろそろ終わりだと親族に聞いてたら、先程また別の親族から送ってきました。

紅秀峰

ナポレオンの前の時期の品種ですね。

ってことで、さくらんぼ中々減らないので御弁当にいれてみたのでした。


* 今世の中では、スティックオープンサンドというのが流行っているそうです。
食パンを4等分とかにカットして、その上に色々とのせる、パンはトーストしているのかどうなのかはよく分かりませんが
それはそれはまるで、ケーキ♡ みたいなパン
やってみたいーーー と書くだけ *




7月2日
P1260966.jpg

・混ぜ込みわかめのおにぎり
・塩鮭焼き 1/2
・竹輪とピーマンのポン酢炒め 黒こしょういっぱいふって
・レタスしいて
・ほうれんそうのお浸し 白だしで
・紅ショウガ
・青のり入り出汁巻き
・茹でインゲンの白だしマヨ和えを キャベツ白だし蒸しで巻いて

・レタスとミックスリーフとミニトマト 紫蘇ドレ付き

・板麩のお澄まし

・朝ご飯用 トーストパンにマヨネーズと粒マスタードとスライストマト
・サクランボ (紅秀峰)
・野菜ジュース


おかずいらない発言で、二段重ねの少量の箱の方に葉っぱをつめたら

その後御弁当に対する発言はない。

ということは

こんなので、いいのでしょうかねー

野菜のおかず
P1260972.jpg

いんげんを茹でて。白だしとマヨネーズを合わせた中に浸けて置いて

キャベツを白だしと水で蒸して

いんげんをキャベツで、くるくる巻いて

上に、生姜のチューブをしぼってみました。

凝ったわりに息子には 不評


竹輪
P1260975.jpg

好きだわよね、この竹輪

加熱しなくても生のままかじっている時があるくらい

あっ 夫さんのことです。。。


* 息子の幼稚園の時、おべんとうにちっちゃなピーマンを1切れ?2切れだったかいれての親心におもわずリバース、この時に先生から「嫌いなものはいれないでください」と言われたことを今でも思い出すー
嫌いなものは いれない 無言で毎日してる、いいおとなのおべんとうに *



続きはまたね

ごきげんよう~♪





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする