御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 5月のおべんとう、、、今更ですが

5月のおべんとう、、、今更ですが

早いもので、2015年 平成27年も

半分過ぎてしまいましたね。

また今日は、うるう秒で8時59分60秒までカウントされた珍しい日でもあります。



おべんとう、5月15日からUPされていないと気がついてはいたもののついついスルー

残り半年のおかずのヒントになればと、掘り起こしていきたいと思います。



5月18日
P1260297.jpg

・もやしと人参の酢の物
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり
・紅ショウガ

・揚げ麩としめじの煮物とゆできぬさや
・ネギ入り出汁巻き
・小松菜の白だしお浸し
・ごぼうと人参のゆず味噌ごまよごし
・ミニトマト
・塩鮭焼き
・サラダ菜

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード、スライスキュウリでサンド
・野菜ジュース
・なつみ


お肉?
P1260301.jpg
だったら いいんだけどねー 

自分用と息子用だったら豚肉で作りたい


作り方>

① まん中が空洞になっている、パッと見、フランスパン?みたいな長い麩を水に戻す

② よく水けをきり、食べやすい大きさにカットする

③ 小麦粉をまぶし、少量の油で両面揚げ焼きする

⑤ 外側カリッカリになったら、味をつけただし汁に入れて煮含める
(味つけは、すき焼きのタレと日本酒とみりん)


少し濃いめの方がご飯にあいますね!



*一緒に豚肩ロースとかバラを入れて煮ると、もっとおいしいんだな。
残念だー (;´Д`) 
お肉入れられなくて。
季節ものの、茗荷を斜め切りにして、仕上げの寸前に加えさっと煮てもおいしいです*



5月19日
P1260311.jpg

・紅ショウガ
・混ぜ込みわかめのおにぎり
・ふきの煮物

・かぼちゃのマヨソテー
・キャベツの白だし蒸し
・ミニトマト
・ゆでスナップエンドウ
・茹で卵
・ピーマンとしそ昆布ソテー
・イカリング チ~ン
・サラダ菜

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード、レタスをサンド
・野菜ジュース
・なつみ


↓こちらは、蕗を購入し下処理して煮ました
P1260315.jpg

麺つゆメインの味付け

はじめうっすいか? 味見してたらそんな感じだったので途中、和出汁粉を少し

案の定、最後煮つめてったら しょっぱくなってしまった。

御弁当にいれる前に再度煮詰めたらますます濃い味に

時間がなかったので
P1260316.jpg

ピーマンとしそ昆布はソテーと書きつつも、油使っていない。

日本酒を入れての、からいりです。



*キャベツの白だし蒸しは、鍋に食べやすい大きさにカットし洗ったキャベツを水気を切らずにそのまま鍋に入れ、
大さじ1~2の水に白だし大さじ1と少しくらい入れ蓋をして蒸し煮に。
あっという間に火が通ります。おべんとうに入れるので、ふたを外しそのまま放置して味を染み込ませながら冷まします*




写真サイズが大きいのでこの辺で第一弾は終了。

つぎの週はこの後に

ごきげんよう~♪






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする