御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ さときっちんに行ってきました (6月のお献立)

さときっちんに行ってきました (6月のお献立)

P1260583.jpg


さときっちん 6月のお献立

今月も運よく予約がとれて出かけてきました。

毎月20日の夜、翌月の教室の予約がはじまるんですが

うっかり7時過ぎちゃって わぁーーってことが数回あったもので

台所にいても、ご飯食べてても、トイレ行ってても・・・

7時までのカウントダウンを忘れないように頭に入れているようにがんばってます。




「塩レモンの作り方&塩レモン活用レシピ」

お献立

●塩レモンの作り方

●いくらのレモンクリームパスタ

●帆立とアボカドの冷菜

●まるごとトマトの塩レモンピクルス

●塩レモンとドライフルーツのパウンドケーキ



塩レモン
P1260563.jpg

こちらを使っての


P1260596.jpg

イクラのレモンクリームパスタ



クリーム系のパスタを頂くと胃もたれするという貴女、というか自分

さわやか~♪





P1260599.jpg

帆立とアボカドの冷菜


塩レモンでアボカドの色止めも

クラッカーとかバケットと一緒に頂くと

きっと、、、

おいしいお酒のおつまみになるに違いないと、妄想なんですが。

そうそう、私は下戸です

パッと見 すっごく飲めそう~といつも言われてますけど。




P1260591.jpg

まるごとトマトの塩レモンピクルス


トマトピクルスの下処理
P1260569.jpg

人気お料理ブロガー あこさんとトマトのヘタをとった絵図


湯むきする前の処理中
P1260578.jpg

十字とか入れなくても スルッと皮がむける技

このピクルス液 飲めます!

ふつうピクルス液って、漬けるだけよね。

だけど、飲めます!!

宴という会を先月さときっちんでやって、このピクルス液をお酒・サイダー等でわって飲んでいたらしいです。

体がすっきり 元気になるね(*^^)v




さときっちんにはお料理ブロガーさん達も通っています。

あこさんとご一緒するのは2度目です。(前回はリンゴのおやつをお持ちした時だった)

覚えてて下さって感激~♪



私だったらきっと、どっかで合ったような人だけど、どこで??

人の名前すら直ぐ出てこない昨今、どこだっけーと考えることが大切なんだけど

出てこないんだなーこれが(;一_一)


デザートのパウンドケーキ
P1260593.jpg

塩レモンとドライフルーツのパウンドケーキ


パウンドケーキは、油脂をたくさん使うのが一般的なんですが

バターと他の材料と、そして塩レモンも加えての

軽くて おいしさもあって 

うまいぞ~♪



こちらは 台湾おみやげ
P1260585.jpg


先日台湾に旅に行かれた先生から

ナッツの風味 いい感じの甘さ

美味しかったです~ ごちそうさま♡


今月のお花は
P1260595.jpg

スプレーバラ

かわいいね(*´ω`)


こちらの雑誌の表紙
P1260603.jpg

漫画 孤独のグルメの筆者 久住昌之氏による

柚木さとみ先生

なんだって

へぇー すごいな~ 表紙の先生にびっくり

だけど、漫画の孤独のグルメを全く知らないわたし

デモ中の先生
P1260567.jpg

お料理を習いに行っているのに

今月も写真をとるぞーと意気込んでいるわたし




ということで

今月もおいしかった! というご報告

塩レモン 簡単に作れるから作ってみよう!ちょうど、、、

先月旅先で無農薬の国産レモンを買ってきたし。。。

1か月経っているけど大丈夫かね???


ごきげんよう~♪





おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする