御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPそとごはん ≫ 中華街でランチと 数十年前のじぶん

中華街でランチと 数十年前のじぶん

DSC_0029_20150616172305b2c.jpg

八宝菜

おいしかったです!



先月のある日、横浜関内に用事があり出かけたついでの・・・

中華街で 1人ランチ

長いこと横浜に住んでますが、中華街とか赤レンガとか

まっ、時間はあるのだけど、電車移動で簡単に行けるけど、わざわざ出かける予定もないので

何処のお店が美味しいんだとか、まったくわからないのです。。。

以前出かけたことのあるお店くらいしか思い浮かばず だったので

数回行ったことのある 牡丹園 に行きました。

中華街のランチは、お値段がけっこうリーズナブルなうえに、デザートまでついてて

とても得した気分になります。

なににしようか?と悩みつつ、他の御客さんのテーブルを見ながらしばらく悩み

お肉のはいってる八宝菜に。

家で作ると、こんなに野菜しゃっきりできないんだなー

それに、お肉もおいしかったけど

やりいか?だったかの、いかのゲソのうまかったこと!!!



さて

スープとお漬物が先に来たので、スープいただきました。

ミニトマトと水菜のチキンスープ

さっぱりしててこれまたおいしかった。

DSC_0025.jpg


セットでこんなかんじ
DSC_0026.jpg

1人分なんですが、充分おなかいっぱいに


DSC_0031_20150616172307d85.jpg

杏仁豆腐


このセットで600円~

自分ばっかり食べてもなんだと思い、帰宅後夜ご飯に八宝菜を作りました。

もちろん、肉の代わりに 竹輪

竹のことかなかったので、冷蔵庫にある野菜を。

ガラスープとか、オイスターとか、塩コショウとか

思い出しながら作ったんだけど、加熱すればするほど、歯ごたえなくなってくるし

中華は思い切りが必要だねーと反省。



ことしのお盆に中学校の同窓会があるということで、

友達にメールし連絡先聞いて、発起人のGクンのところに連絡してみた。

もう卒業してから、何年というか何十年経ったー 信じられない(;゚Д゚) 世界なのよね

もういい年のオバサンとオジサンの会話に出てくる、個人名

中学校時代に呼び合っていた なまえ なのね。

だいたいは、名字とか名前とかをそのまま。

もちろん女子で結婚している人は姓が変わっているのだけど

現在もついついあの頃の呼び名で言ってると

半世紀近くも前の自分にもどっているような気分になるのは、

私だけかしら???



残念ながら私は出席できないけど、写真を送って~と友達にお願いしているので

写真をみながら

ここの 端の人 ダレ?

とか 言いそうだわよ。

きっと自分もそう言われそうだけど・・・ (;一_一)




それではみなさま、ごきげんよう~♪


そとごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする