御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 今年初の さとうさん

今年初の さとうさん

P1260558.jpg

季節のおとどけもの

佐藤錦の本場物です。

いわゆる、地元産のものなんですよ。


P1260559.jpg


佐藤栄助さん (交配育成し世の中に佐藤錦を出した方)の名前で、佐藤錦

昭和3年らしいですよ。





この時期にしか出荷されないので、この時期の御届け物で~すで、わが家は

さくらんぼが、冷蔵庫にいっぱいになるわけなんです。

むっかしむかし、まだ子供のころには親族からのおすそ分け的なさくらんぼが

大袋 いっぱいにきてて

(嘘のような話なんだけど、ごみを入れる大きな袋あるじゃない、あの袋。

あの袋にとんでもないほどのさくらんぼが入ってて、

袋の中に手を突っ込んでは、さくらんぼをバクバク食べてたわけよ。。。

いつもじゃないんだけど、その記憶だけが鮮明に残ってて、そんな6~7月を送ってていたから、、、か

さくらんぼが、宝石に例えられている なんて

さくらんぼを、子供のおべんとうに入れるために、わずかなさくらんぼをわざわざ買ってくる なんて

信じられないと

だって、あきるほど食べて過ごしてたから)



そんなことで、毎年さくらんぼが当たり前のようにお届けされては、家で食べるより

他の皆様におすそ分けしては、消費していたんですね。

さて、今年は来週でないとおすそ分けできる人達に合えないんだな。

どうしよーかー




それでは ごきげんよう~♪






たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする