御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ バースディーケーキ 

バースディーケーキ 

P1260460.jpg

グラス仕立てのオレンジバニーユ


先月末にまた1つ歳をとったじぶんに

バースデーケーキ

作ってまいりましたの。

予約のとれないお菓子の教室で有名な

たけだかおる洋菓子研究室🍰 の

たけ先生の御宅に半月ぶりの御訪問でした。

季節限定のオレンジ系を使った爽やかなケーキ

三層にわかれたそれぞれにもたくさんの工夫があって

トッピングしてあるオレンジのシロップ煮、市販のもの乗っけておるのかと思ったら・・・

手づくりですわよね。。。 聞く方がバカだった
P1260444.jpg

皮をそいで、こっまかく・ほっそく切って こんな感じに!

ほとんど、先生に皮をそいでいただきました。

きれいにそげなかったし、時間はかかるしで

『お手伝いいたします』 と優しい声掛けに感謝です。



冷やし固めている間に、楽しみなお茶菓子とお茶を頂戴です♪

正式名わからないのですが
P1260453.jpg

クリームチーズとサワークリームのグラス仕立て

ガレットブルトンヌ



オレンジセリーやパイナップルやレモンコンフィのバランスが、すばらしい!



思わず、買ってきたんですか?なんてまたまたおバカな発言のわたし (゚Д゚;)

ずっと前に川崎にあるおいしい洋菓子屋さんで買ったガレット、今までで一番おいしいわ~って思っていましたが

そんなものではないくらい おいしっかったのです!!!

シナモンの香りの、ポルボロンも頂戴しました。

ちょいとシナモン苦手なんですが、美味しく頂けました。



ウエルカムティー
P1260446.jpg

ぶどうの紅茶


このお紅茶、とってもおいしんです。だけど

何処で売っているのか伺ったような、だけど筆記していないし(T_T)



ムースなど、生クリームなどをゼラチンで扱うお菓子系

教わってから自宅でやってみると、いっつも大体は、

ゼラチンのかたまりがぶつぶつと残っていたりかたかったり。

かたまればいいやー と適当に自己流に、、、

おっそろし===(;一_一) なにやってたんだかの私でしたが

大事なチェックポイントをスルーしていたのだと改めて反省。

忘れる前に、復習しないと! と思いつつもちょっと家族で出かけてたりしたもので 汗)

でも、おいしいオレンジ系の果物と、今月のさときっちんでのメインテーマに使うレモンを

地元農家さんが無農薬で作ったもの購入。

ということで、

本日の健康診断のために二週間くらい

米抜き、おかずは豆腐とところてん、味噌汁の具は貝類のみで過ごしてきた夫さんに

誕生日のケーキ、自分で作ったんだけど、

食べますかね?と

食べて頂きました。

『売れるな!』 と

そうでしょぅ~ 売れるどころか 人気の洋菓子店で購入するのより美味しいとおもうよ~(^^)v



自分で作ってのバースディーケーキ

誰かのために作っている料理、自分のためだったら面倒だからと手抜きしがちですが

自分のためにこうやって作るお菓子

クセになりそうです~(*´ω`*)




それでは、ごきげんよう~♪


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする