御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ さときっちん料理教室5月編 <完>

さときっちん料理教室5月編 <完>

P1260260_20150524100730f3a.jpg

忘れていたわけじゃないんだけどー

10日も過ぎましたが



さときっちん料理教室5月

「おうちで味わう海南鶏飯」

●鶏で出汁をとって炊いたジャスミンライスと鶏肉で海南鶏飯

タレ2種類をそえて
 (生姜を利かせたタレ)
 (ニンニクと生姜のパンチのきいたタレ)




P1260266.jpg

●香り野菜のエスニックレモンサラダ

ちょい苦手なパクチーが入っているので、、、

調理前に、「パクチー苦手な人」との問いかけに

たった一人の挙手だった私。

サラダ、混ぜこんじゃっても だいじょうぶかーと

だけども、パクチーより

セロリの香りの方が勝っていたので、まったくもって大丈夫でした~





P1260268.jpg

●豆腐とトマトのアジアンスープ

鶏で出汁をとったので、それを使ってのスープ

とにかく、出汁うまい!

塩味もちょうどいいので、黒こしょうとナンプラーのみで味つけ。

トマトが入ると、味が奥深くなるんですね。

写真沈んでいるけど、トマトと豆腐

とってもきれいに細かくカットされていて、カットした方にすごくきれいですね~と^^




P1260271.jpg

●ココナッツアイスクリーム

缶詰のココナッツと練乳と塩でできちゃう

まぁ~なんて簡単なんでしょう!

おいしくちょうどいい塩加減のデザートでした♪

練乳ってまったく我家では無縁な存在なんだけど、他の方々は

イチゴにかけたり~とか色々使っていらっしゃるようでした。

そうなんだー

大昔子供のころには、この練乳をなめてた頃があって

なんでかっていうと・・・ そうそう

山形にはね銘菓で、おしどりミルクケーキがあるんですね。

似ているんですね、練乳。

話は飛びますが、ミルクケーキもおいしいけど、個人的には

木村屋の古鏡【コキョウ】 が好きです♪

あと、山田屋の白露ふうき豆も♪

豆ばっかりだね~



さて、おいしいお茶
P1260269.jpg

蓮茶

水だしですっきりと~

やせそうな気がして、こういうお茶って!

なもんで、ガンガン頂きました~(*^^)v

下のコースターもこだわってて、先生のお友達の家具屋さんの物。

ちょうど新宿伊勢丹に出店していたので帰りに見に行きました。

同じくご一緒した生徒さん達もいらしてました。




いつもテーブルに自然となじんでいるお花
P1260275.jpg

ペーパーが入っている器

味わいのあるホーローのかわいい器

こういうセンス、さすが先生抜群です!

決して派手派手に出しているのではなく、すっきり自然にだけど洗練されててかわいい。

先生の人柄ですね~




ということで、5月のお教室のご報告

これにて おしまい


それではみなさま ごきげんよう~♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする