御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 5月14日と15日の御弁当と、みんな知っている常識を大勘違い(゚Д゚;)

5月14日と15日の御弁当と、みんな知っている常識を大勘違い(゚Д゚;)

5月14日
P1260230.jpg

・海老フライ 冷凍揚げた
・いかフライ 冷凍チンした
・サラダ菜
・ブロッコリーのマヨお浸し
・ミニトマト
・出汁巻き
・かぼちゃのメイプル煮
・もやしと小松菜の茎の柚子こしょう和え

・生姜昆布の佃煮
・たけのこご飯のおにぎり
・紅ショウガ

・豆麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタードにスライスキュウリサンド
・野菜ジュース
・なつみ


この日の前の日、つまり水曜日の御弁当の日

夜10時ころに寝て、2時頃目が覚め、で

起きようと 一瞬思ったけど

けっきょく、そのまま寝ちゃったということで

ガス台に作りかけのおかずが夜中じゅう放置され、息子の朝食になりました~

ってことで、この御弁当の日は3時に起きてつくったぞー(ほとんど寝てない)

その割に冷凍を揚げたり、チンしたりが多いのけど(;一_一)

その昔、私が中学校の時などのおべんとうの時代は

冷凍チンおかずなんて、なかったと思うのよね。

マル●○のハンバーグを入れている人とかいたけど、

家はそのハンバーグすら買ってくれなかったので、母に

『こいず 食ってみっだいんだずー』 とスーパーで買った記憶が。

幼稚園のおべんとうに、納豆を入れてくる子がいたんだけど

それと似たようなので

納豆に味噌と花かつおを混ぜたものが、

私のおべんとうに入っていることがあったなぁー

これ、いがいと白いご飯のおかずにいけたんだった。

おかずに困ったら、夫さんの御弁当にいれてみようか・・・

タコ焼きをおかずに入れて信じられないと言われた時より、もっと信じられないと言われそう。


*この日は東京へお出かけだったので気がはってか睡眠不足にも朝は耐えられた。帰り、電車に乗って朝と違って空き席があったので座われた!途端に、爆睡。もっと寝てたかったーと思ったほど*


5月15日
P1260277.jpg

・生姜昆布の佃煮
・12穀米にゆかりのおにぎり
・紅ショウガ


・ミニトマト
・きぬさやソテー 塩コショウで
・某食品会社の冷凍エビとひじきのふんわり揚げ
・塩鮭蒸し焼きフライパンで
・ふじっ●の黒豆
・レンコンと人参の金平
・出汁巻き
・セリのポン酢和え

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒カスタード、トマトのスライスサンド
・野菜ジュース
・なつみ

黒豆
P1260288.jpg

歌舞伎役者の海老蔵さんの朝ご飯

お肉のしゃぶしゃぶとキノコと野菜のお鍋に

たくさんの小皿に、実に体によさげなおかずがいっぱい

御子様達にも同じように体によさげなおかずが並ぶ。

その中に黒豆もあります。

身体が資本の役者さんですから体調管理にも気を遣われているんですね~

(ゼェ~ロ~♪)

いつも気になっていたので、買いました、黒豆

自分で炊いてはいません。


セリのお浸し

昨日作った柚子こしょう和え

作って入れてだいぶ残っていたので、外出から帰ってから夕食前に食べてみたら

すごいの (T_T)

辛くて

だったので、セリは同じゆずでも

ポン酢を使っての和え物、花かつおも添えて。


魚はグリルで焼いていたのだけど、アルミ切れてたのでグリルでなく

フライパンにオーブンシートをしいて、ふたをして蒸し焼きにしてみました。

この方がふっくらして、食べやすいかも!


スーパーで冷凍食品安売り中 発見

こんなもんもあるんだー と冷凍品をながめていたら

肉以外の物の中に、いつも生協で買っているみたいなの見つけ

自然解凍 つまり 冷凍のまま入れてOK~ って

楽ちんジャーン 買ってしまったわよ。

化学調味料などについて、さんざん色々と聞いてはいるので最近

裏面を見ては、へぇーこんな調味料使ってんのねと。

だけども、冷凍品だけで御弁当作れそうだな

そうも思った瞬間でした。


*缶詰や冷凍やレトルトなど、すでに調理された状態の食品がたくさんありますね。 それを食事作りに活用することはダメなことだとは思いません。忙しかったり、疲れていたり、人生いろいろあるしね。味付きのタレやドレッシングなども御弁当作りには欠かせない食品になっています。 だけどやっぱり、冷凍品をそのまま入れちゃったことに少し引け目が・・・*




これで先週の御弁当jは、おしまい。

さときっちん料理教室で会話に出たこと。

グーグルってありますよね、地図とかでも有名ですが。

そのグーグルでのメールフォーム

gmail.com

↑この前にいろいろと書いてありますが

この 読み方

【ジーメール】 なんですってね!!!

ガッビーーン(;一_一)

今の今まで

【グーメール】

って言ってました。

だって、グーグルのメールでしょう、だったら

グーメール なんじゃないのー(T_T)

驚いたことに、ジーメールって打ち込んだら

gmail って変換されたし!



それではまた来週~ 

ごきげんよう~~♪





スポンサーサイト
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする