御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 5月11日と12日の御弁当 と 昨年の雪の日

5月11日と12日の御弁当 と 昨年の雪の日

5月11日
P1260195.jpg

・キャベツの浅漬け 自家製
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり
・昆布佃煮

・もやしの胡麻和え
・ミニトマト
・紅鮭焼き
・サラダ菜
・冷凍枝豆
・きゅうり
・ゆずみそ
・イワシバーグ蓮根照り焼き
・ネギ入り出汁巻き
・ブロッコリーと竹輪のマヨサラ

・豆麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストパンにレタスサンド
・野菜ジュース

すき間ができちゃいました!

貴女なら、何をいれますか?

ミニトマトはすでに入れています

ってことで、切っただけの
P1260197.jpg

キュウリと

アルミに入れる ゆずみそ

なんか、、、酒のつまみみたいだな



イワシバーグは、昨晩のおかず

小っちゃいのが2つ作れたので、一緒に焼いておいて

皮をむいた蓮根をスライスして、両面片栗粉をまぶし

イワシバーグを少しつぶして蓮根ではさんで、また片栗粉を前面につけたら

日本酒・みりん・砂糖・醤油を煮たてた中で転がして火を通しました。



イワシバーグ

夫さん肉嫌いなんで、魚のミンチをハンバーグ風に

調味は、味噌・チューブの生姜・酒・塩・胡椒・片栗粉と生のもやしを

ドバーッと混ぜまぜしたら、成型して油を敷いたフライパンでじっくり両面蒸し焼きするだけ。

上記の調味の他に、ソースとかケチャップとかも入れたりしています。

もやしの他に、ごぼうのささがきなども。



休日息子が貰ったこちらを
P1260207.jpg

夫さん用に使う

中には
P1260203.jpg

御弁当と保冷剤

大きさ ぴったんこ!

ボーリング大会?みたいなのでめでたく

1位になったそうな。

保冷機能のあるおべんとう入れをもらってきました。

あら ちょうどいいじゃないの(^^)v

これからの季節に!


*で、この袋にいれた保冷材はどうだったのか?尋ねたら、そんなもん とっくにとけている と ( ゚Д゚) *



5月12日
P1260215.jpg

・レタス+ゆで卵+マヨネーズ・粒マスタード

・なつみ

・野菜ジュース

今日は
P1260209.jpg

サンドイッチ だけでいい

とのことで、サンドイッチだけを用意

トーストしててもサンドイッチと言うのだろうか?



一緒に、なつみという柑橘系の果物と野菜ジュース

と書きつつ、よく見ると
P1260218.jpg

はじめて トマト 果実ミックス

だけど、

もっと野菜!

そう書いている

PVブランドの商品だわよね?上の方に名前表記

pal*system  って

とても飲みやすいですよ!


新たに写真データを保管する必要の事情ができたので

新しくHCを購入するのもどうかと

今まで撮りためてた写真を消去していたら

食べ物ではない自然界を見つける。

去年のデータだったようで

季節外れの絵図

パンジーが
P1190504.jpg

雪で埋もれる


たった一晩で すっかり
P1190528.jpg

雪国と化す

北海道にいた夫さんに写メ送って驚かれるー (';')

2014年2月8日の大雪

今年はこんなに降らなかったなぁー

もうこのまま梅雨突入なのかな

やっぱり、もう、冬服は仕舞った方がいいのだろうな

さよならするものと、保管するものの整理をしたほうがいいんだろうな

感謝を込めて破棄するらしいですね。。。


*焼かないパンに具をはさむタイプのサンドイッチ、最近まったく作っていないなと思った日*



長くなったので、続きの日は次の記事で!




たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする