御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 5月7日と8日の御弁当 、かんたんなレシピと土曜出勤で!

5月7日と8日の御弁当 、かんたんなレシピと土曜出勤で!

5月7日
P1260161.jpg

・野沢菜
・明石タコ飯炊き込み御飯のおにぎり
・自家製紅ショウガ

・紅鮭焼き
・サラダ菜
・カブの葉とこごみ?のくるみ和え
・紀文さんの焼きちくわの煮物
・エビ焼売 もちろん冷凍
・ネギ入り出汁巻き
・じゃがいもと人参のクミン風味ガレット
・あやめ雪カブ浅漬け 白だしで
・ミニトマト

・豆麩のお澄まし

・朝ご飯用に
P1260158.jpg

いつものサンドパン

マヨネーズと粒マスタードに、スライスキュウリで

これにつめてます。

“トム と ジェリー なかよくけんかしな” 


御存じ?このアニメ (#^.^#)

いつも朝ご飯用に入れているサンドパン

幼い頃の息子が使っていたプラかご~ 

食パンをカットしたら、ばっちりなサイズ!

これと野菜ジュースも



こごみ?
P1260168.jpg

夫さんが帰省して頂いてきた山菜

こごみをくるみと一緒に食べていたのを思いだして、

冨澤商店で買っていた くるみパウダーで

さっと茹でて水に放ったこごみ

同じくカブの葉も下処理して、水気をきって

白だしで醤油洗いをし、

しぼってから白だしと味噌と砂糖とくるみパウダーで混ぜ合わせました。

パウダーなので、お菓子作り屋パン作りにも大活躍しそうです!



じゃがいものガレット
P1260164.jpg

オレンジページさんから、卵一個でだし巻きが作れるという便利な卵焼き器を頂戴したので

今まで使っていた卵焼き器を使っていないもんで使ってみました。

じゃがいも一個と人参1/2本と、クミンほんの少しとピザ用チーズとほんの少しの塩

ちょい焦げましたが、放っておいて焼くだけ

それに、ちょうど四角い角で卵焼き器の半分の面積で 作りやすかった。

今度は、きちんと小麦粉も混ぜあわせて作らないとっ!

オサレな英字新聞風のワックスペーパー

ちょっとは 地味弁も映えるかな?

そうそう、先日TVで見たのだけど

卵焼きにネギをいれると

ふっくら~

ふっくらというのは知りませんでしたが、

幼いころからネギ入りの卵焼きを食べていたので

夫さん未知の卵焼きだったみたいなこと聞いたような
(夫さん実家で頂戴したのは目玉焼きだけ)

ネギにタンパク質分解酵素が入っているそうですよ。

へぇー

ってことで、小葱ですがたんと入れてみました(^^)v


* 明石タコの炊き込みは、生協購入の冷凍の。
凍った状態で米に入れて炊き上げます。
タコと昆布と味付きタレと松山あげというお揚げを入れて炊きます。このお揚げがいい感じに旨味を出しているような気がするのは、私だけでしょうか?
同じ生協購入の人達はきっとカタログで見たことがあると思います。おいしいから作ってみてぇ~
(但し二合炊き用です) *



5月8日
P1260175.jpg

・青梗菜のお浸し ポン酢と花かつおで
・混ぜ込みわかめ梅しそのおにぎり
・昆布佃煮 頂戴もの

・新人参のマリネ
・シャキッと玉ねぎ天の黒こしょう炒め
・筍の白だし煮
・レンコンの甘辛煮
・ミニトマト
・茹で卵
・6種野菜のレンジコロッケ
・サラダ菜

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用には、前日と変わらぬきゅうりのサンド



ずーーっと前に紀文さんのモニターをやったことがあって

その時以来、練り物コーナーに行くと

目が いくんだな

紀文さんの練り物

おいしかったんだな~



おかずいろいろ
P1260185.jpg

・筍の白だし煮
水に日本酒を少しいれた中で市販の茹でたけのこを煮てから、
白だしを加えて煮て仕上げに花かつおをまぶして


・レンコンの甘辛煮
皮をむいてカットして水に放ち、鍋に少量の水と日本酒とレンコンを入れて蓋をして蒸し煮にし、
すきとおってきたら、鰻のかば焼きについていた鰻のタレとほんの少しの砂糖を加えて水分を煮飛ばす。
仕上げに青のり


夜ご飯に出した冷凍の鰻のかば焼き、、、

賞味期限はとーっくに過ぎていたのだけど冷凍だし、いいべ?と

夫さんと息子に食べて頂きました。

その時に、山椒は使いタレを残しておいたので

御弁当作る時に、使わさせていただきました。

私は、やっぱり冷凍のサバのみぞれ煮を頂きました。

鰻をまったく食べていなかったので、息子なにはともあれ鰻をいち早く完食する。

母だけがサバを食べていることに、誰かが一言

『鰻 食べないの?』 って言ってくれるかと思ったけど

他人のことは無関心らしいー

鯖  鰻

漢字に書くと 似てるよね。

似てるけど、様子はぜんぜん違うよねー(;´Д`)


*さて金曜日でこれで御弁当おわり!
と台所片づけ終わり、洗濯機をいつもより早めに回しくつろいでいたら
「あしたも 会社 なんだけど」
夫さん、私のいつもの御弁当をつくる準備をしていない様子をみての発言か。
「前に、スケジュール 渡したよね」 と。
いちいち明日は休みなのかどうなのか???なんて紙 見ないし と思いつつ見てみると
休み印の所に、星印がついてて、下記説明の所に なんか書いてる。
読み上げても、私の頭脳では理解不能な文面
これは、どういう意味なのか? えっ?
【仕事の無い人は、休んでもよい日】 という意味らしい。
ということで、もちろん仕事があるらしいので会社に行く日
そんなことを、おかず無いわけじゃないけど (冷凍チンはいっぱいあるから)
ご飯炊いていないし (残ったご飯はあるけど)
つまりその
今日で おわりだ~(^^)v と意気込んで作った数時間前で
作る意欲が消えうせてたー
なので、本日は御弁当なし。
やっぱり、気力って大切よね! *
















スポンサーサイト
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする