御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 春をよぶ山菜と旬な野菜で御弁当、、、とこれから一年間TOPたべもの ≫ 春をよぶ山菜と旬な野菜で御弁当、、、とこれから一年間

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春をよぶ山菜と旬な野菜で御弁当、、、とこれから一年間

4月27日
P1260149.jpg

・御稲荷さん (味付け済みのお揚げで)
・自家製紅ショウガ

・カブと新玉ねぎマリネ、柚子ポン酢と花かつおで
・カブの葉の黒ゴマ和え
・かぼちゃのメイプル煮
・わらびの醤油漬け (頂もの)
・出汁巻き卵
・6種野菜のコロッケ (冷凍チン)
・レタス
・ミニトマト

・お澄まし (パスシステム白だしと まめふ)

・朝御飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタードとレタスでサンド
・野菜ジュース


上記写真で分かりずらいおかずたち
P1260156.jpg

カブは茎を少し残して。。。見える?

新玉ねぎ、花かつおをまとってる。。。わかる?

カブの葉っぱの黒ゴマ和え。。。これは見えますね

かぼちゃのメイプル煮。。。皮を削ってます

わらびの醤油漬け。。。緑のもの



わらびの醤油漬けは、夫さん実家の法事で帰省し、頂いてきたものです。

塩漬けのわらびを塩抜きして、麺つゆに漬け込んだものだと思います。

この他にも、コゴミ・ナンマイ・ウコギ・コシアブラも。

ナンマイとかウコギとか、こちらではあまり見かけない山菜

美味しく頂戴したいと思います!

ちなみに、コシアブラは、天麩羅と炒め煮にいたしました。



山菜って、春を呼ぶ野菜なのかな

山菜の苦味は

冬季に眠っていた身体を目覚めさせるという役目をしているって

何かで見たことがあります。

自分は山形出身なので、山菜が食卓に出てくると

そろそろ、植木まつりが近いな~と

食べ物で季節感を感じていたのだなと思います。

旬な物って栄養も豊富だし どんどん頂いていきたいですね(^^)v


*次の日の火曜日も御弁当の日だったのだけど、疲れがたまって起き上がる元気がなくそのまま就寝、、
で、その日が、真珠婚と言われている結婚記念日だった ようで (';')
私はてっきり、29日だと思っていたのでありましたー(´゚д゚`) *



ところで

3月、ほぼ一年振りに出かけた場所

一度目の時の月曜日、会議室に座っていたら聴こえてきたんですね~

歌声が

ほぉ~ 声出しをしてからのレッスンなんだ~~

とってもよく聴こえてきて、、、

ほんとうにこんなに聴こえているのかと


『こちらのクラスでこれだけ聴こえているってことは

うちら どんだけぇ=== (;'∀') 』

おもったわよ。


それから翌月の4月、多数人応募の中ありがたいことに選んで頂きまして

新メンバーで一年間商品開発をしていくということで、各事業部からの説明等を伺ってきました。

そんな中恒例の自己紹介

自分に回ってきた時には、申し込み理由等お話させて頂き

ついでと言っちゃぁーなんですが・・・

自分の経歴を述べたので、、、あのあまりにもよく聴こえていた歌声に若干ひいていたので、、、

各お偉方様方

あ~~ぁ (*´ω`*)

おもいっきりの笑顔で 即答

『 とても 癒されていましたよ~ 』 と

『 すてきなハーモニーで、癒されていました~ 』 と


という ご報告でございます♪

ちょうど来月で一年になりますが、また2階に月一ですが伺うことになりました。

癒される歌声

なつかしいわね~(*´ω`*)



それでは、すてきな休日を!

ごきげんよう~♪











スポンサーサイト
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
