御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 4月22日・23日の御弁当、タレ・ドレッシング・つゆで かんたんに

4月22日・23日の御弁当、タレ・ドレッシング・つゆで かんたんに

4月22日
P1260134.jpg

・自家製紅ショウガ
・混ぜ込みわかめ梅じそのおにぎり
・くるみと小女子の佃煮

・こんにゃくとお好み揚焼きの煮物
・小松菜のお浸し、柑橘果汁(ゴールデンオレンジ)とポン酢で
・生姜昆布の煮物
・ネギ入り出汁巻き
・新人参のカレーマリネ、プルーンもそえて
・さつまいものレモン煮
・黄色パプリカ
・塩鮭焼き
・レタス

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタード、レタスでサンド

・バナナ




なんにちぶりなのか? と見てみると

17日の金曜日

なんだか、すっごく久しぶりで

今日は 月曜日のような気がするのはなぜ?


新生姜が出回っていますね
P1260136.jpg

紅生姜

作ってみました。

これさえあれば食が進むらしいので

彩り代わりにもなるし( ̄ー ̄)


新人参で一品
P1260138.jpg
カレーマリネ

缶の可愛さにひかれて購入のカレー粉

Madras Carry Powder

炒め物や、麺類に使ってます。

数日前は、インスタント味噌ラーメンに使用。

添付の味噌粉は入れないで、もやしと鶏むねとキャベツとコンソメと塩とカレー粉でカレーラーメンを作りました。

おいしかったよ~ん^^



御弁当の新人参のカレーマリネは、

カットした人参にほんの少し塩をふり、しばらく置いて

・カレー粉
・酢
・マヨネーズ
・砂糖
・水

以上を混ぜたものを人参に混ぜてしばらくそのまま放置

カレーの風味が足りないと思ったので、仕上げにカレー粉を少し足して入れました。

マヨネーズとカレー粉の相性いいですね!

マヨネーズとカレー粉のブレンドは、30年前に亡母から教わった技です。


*お澄ましと毎回書いているスープジャーに入れている汁物。
パルシステム生協のNB (ナショナルブランド)商品の白だしを、600ccの水に大さじ2~3 入れて
簡単に作っています。
簡単だけど、味はばっちりおいしいと思っているのです。
具はお麩が多く、御弁当を冷ましている間にちゃちゃっと作って熱々を入れてますが
はたして、、、召し上がるお昼時は 冷めているのかどうなのか? 味はどうなのか??
今さらだけど何回も持ってっているのに、聞くに聞けないー(;一_一) *




4月23日
P1260145.jpg

・自家製紅ショウガ
・混ぜ込みわかめ若菜のおにぎり
・くるみ小女子の佃煮

・青のりいり出汁巻き
・小松菜と揚げの煮びたし
・しいたけ・ピーマン・魚肉ソーセージのソテー、塩コショウで
・ミニトマト(ラブリーさくら)
・かぼちゃコロッケ、レンチンで
・なすの煮物、ちょっとピリ辛で
・黄色パプリカのドレッシングマリネ
・塩鮭焼き
・レタス


おかず
P1260140.jpg

ラブリーさくら というミニトマト

生協のカタログに一押し製品で、

生産者さんの写真と製品のこだわりが熱く語られていた。

のを、見て 買ってみた。

ジューシーで、味が濃くって美味しかったですよ~ん♪



黄色パプリカのドレッシングマリネは、

パプリカをグリルで少し焼いてから、市販のピエトロドレッシングと粒マスタードに浸けたもの。

さっぱり味のパプリカに インパクトのあるドレッシング。あいます!


なすの煮物、ちょっとピリ辛では、

すき焼きのタレを水でのばし、みりんを足して皮を縞模様にピーラーでむき、輪切りにしてじっくり煮て

仕上げに、コチュジャンを少々。

火を止めてそのまま放置して味を染み込ませておきました。


ここには写っていませんが、小松菜と揚げの煮びたしは、

シンプルに、麺つゆとみりんだけで!

みりん、入れなくても十分美味しいんですが、麺つゆをそんなに濃い味になるように水で割っていないので

揚げのこくでいけるかーと味見したけど、ちょっと物足りなかったので

ほんの少しのみりんをいれました。

くったりになるくらいに煮てからそのまま浸しておきます。

すりごまふってもおいしいわよね!


そろそろ暖かい季節に突入なので、保冷剤を入れてカバーをして

サーモス本来の御弁当箱の使い方に。


*御弁当を作る時には、なるべく時間をかけずに作りたいので・・・ 
すでに味のついているタレとか、ドレッシングとか、つゆとか、使い放題~
煮物に至っては、醤油と味醂と酒で時間さで調味料を入れて味をふくませて。は、
していないかなー
麺つゆや、白だし 大活躍中
醤油の減り具合より、最近は白だしマイブーム中なので、白だしの減りが 早い!
白だしの使い方って、よく分からない~って方多いみたいですが
和系のお料理以外にも使えるんですよ~♪*





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする