御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPたべもの ≫ 4月16日、17日の御弁当

4月16日、17日の御弁当

4月16日
P1260084.jpg

・生姜昆布の佃煮
・混ぜ込みわかめ梅じそでおにぎり
・紅ショウガ

・炒めにらいり出汁巻き
・レンコンとすき昆布の煮物
・小松菜ともやしのお浸し
・パプリカとぶなしめじのケチャップソテー
・根菜のコロッケ レンチンで 
・ミニトマト
・サラダ菜

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、スライスキュウリでサンド
・野菜ジュース


レンコンとすき昆布の煮物
P1260096.jpg

栗原はるみさんレシピ

写真もお料理もとてもすてきなブロガーさん、

ゆりり亭さんのブログを昨日拝見しててのおかずです。

東京から福島に移られ、お料理教室をはじめられるとのこと。

たくさんのお料理がアップされていた中に、

私も大好きなこのレンコンとすき昆布の煮物をみつけ

栗原はるみさんのお店で購入したすき昆布があったので作ってみたのでした。

ところで、ゆりり亭さんのブログになにやら気になる文が。

(以下少し抜粋)
さてその翌々日に横浜から友人が遊びに来てくれました。
資格取得のためのワインスクールで知りあった彼女は、その後チーズソムリエの資格も取り、
着物の着付けやフラワーアレンジメントなどを自宅で教えていて
その上スポーツ万能、ゴスペルグループにも参加するなど、美しくパワフルな才女です^^
そんな彼女は車も飛ばしやさんで(笑)、フットワーク軽くなんでもないようにやって来てくれたのでした。
(抜粋ここまで)

えっ?横浜 ゴスペルグループ??

意外に知っている人だったりして(*´▽`*)


パプリカとぶなしめじのケチャップソテー
P1260098.jpg

まん中辺です

国産の黄色パプリカを見つけたので作ってみました。



レシピ>

・パプリカを乱切りにし、食べやすい長さに切る
(御弁当にいれたのでしめじと同じ長さに)

・ぶなしめじを小房にわける

・フライパンにオリーブオイルを少量熱しぶなしめじに少しの酒を入れてソテーする

・しめじに火が通ってきたらパプリカを加え、ウスターソース・ケチャップをいれてソテーする

・水分が飛んできたら、少量の塩と、黒こしょうを多めにひく

・盛り付けたら、お好みで黒こしょうをひく



頭が働かぬ早朝 というか深夜

口がケチャップの味を求めていた模様。

ソースは、中濃よりややスパイシーなウスターの方があいますね!


*この日、宅配業者さんからうれしい荷物を受け取るのであった*



4月17日
P1260120.jpg

・御稲荷さんと巻き寿司(助六)
・紅ショウガ

・ぶなしめじとかぶのマリネ、コンソメと塩こしょうで
・茹でピーマン、白だしとしそ昆布で
・茹でもやし、白だしと生姜と青のりで
・ネギ入り出汁巻き
・さつまいも煮
・西京漬け鮭焼き
・ミニトマト
・サラダ菜

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、イケアの刻みピクルスでサンド
・野菜ジュース


助六は、もちろん

冷凍チンです(*´▽`*)

今日のレンチンは、うまくいったようです、味見がてら食べたらおいしかった!

自分で作るよりか、ずっとうかまった・・・



ところで、今日の出汁巻きは卵 1個で作ってます。

こんな感じで
P1260114.jpg
厚みもあるし

なんたって、油をひき直さなくっても

くっつかない! 火の当たり具合が抜群!

傾けると 

す~って 気持ちがよいほど

ほらぁ~
P1260125.jpg
おべんとうに ぴったり!


前日のつづき

宅配業者さんから お届けものです~と受け取ったのが

P1260100.jpg

オレンジページさんからの

【ミニ卵焼き器】

頂戴いたしました!

ありがとうございました!!!


〈オレンジページサロンWEBby暮らし予報〉

お弁当の写真企画で

こちらに夫に作っているお弁当の写真を2点応募

ありがたいことに 当選
P1260104.jpg

さっそく使わさせて頂いております。

とてもきれいに焼けました!



*やっと運がまわってきた昨今、プレゼントや企画ものにありがたいことに、当たりましたの嬉しいメールが!
このミニ卵焼き器は、オレンジページオリジナルで開発した物らしいです。卵1個だけど、今までと変わらず焼けますよ♪*


たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする