御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPたべもの ≫ 4月4日・13日・15日の御弁当

4月4日・13日・15日の御弁当

4月4日
P1260063.jpg

・紅ショウガ
・混ぜ込み若菜のおにぎり
・生姜昆布の佃煮

・エビ焼売(冷凍)
・サラダ菜
・かぼちゃソテー クレージーソルトかけて
・揚げ焼きレンコン 甘辛
・青のり入り出汁巻き(こだわりたまごで作ってみた)
・赤ネギの揚げ焼き
・セリのお浸し ポン酢+花かつおで
・ぶなしめじと厚揚げの煮物


・小町麩のお澄まし

・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、スライスキュウリ、サラダ菜でサンド
・野菜ジュース


赤ネギというのは
P1260065.jpg

長ネギの外側が赤いもの

最近生協の野菜セットを頼んでいるのですが

毎回、いろんな野菜が入ってて珍しいものもあったり

生産者さんが考えられた野菜のレシピとかも書いてあったりで

今回はなにが入っているのかなぁ~ なんて楽しみにしているのでございます。

セットの中に入っていました。


*こだわり卵は、前に生産者との交流会でお話した 放し飼いで肥料にもこだわっている赤卵を購入してみました。安心して戴ける卵です*



4月13日
P1260067.jpg

・出汁巻き
・筍と人参のピリッとすき焼き風
・小松菜ともやしのお浸し
・冷凍枝豆
・かぼちゃコロッケ
・サラダ菜

・紅ショウガ
・混ぜ込み若芽おにぎり
・生姜昆布佃煮

・小町麩のお澄まし


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード、スライスキュウリでサンド
・野菜ジュース


ひさしぶりで、朝の葛藤ったらー(;´Д`)

なので・・・

コロッケは冷凍をチン

あとは、卵焼き器を久しぶりに使っての出汁巻き作るも

弁当にすきまができちゃったので、いつもは2切れ入れているところを3切れに。

2切れは、卵1個分なので、3切れってことは卵1個と半分ね

おかず数が足りない時は、焼かないで茹でた方がいいのね、と学習。

お安い割と大きめなゆでたけのこ (パック詰めのどこでも売っているようなもの) を購入したので

下処理で、茹でたけのこなのだけど一度湯がいているおかげ?

昨日は煮物とか、お味噌汁に使い しっかりとたけのこの味がしていた。

残りのたけのこと人参をサラダオイルでマリネして、

すき焼きのタレで煮からめてから仕上げに黒こしょうを多めにひきました。

国産じゃないけど、、、下処理で?だいぶ美味しく頂けました。



いつも、お澄ましって書いているけど

ほんとに、作っているの???

なんて、思っていません???
P1260073.jpg

作っているわよ~

600㏄を目安に水入れて、白だしで味つけして、お麩を入れて

ずっと弱火で温めていると

けっこう、減るのね(;一_一)

煮詰まっちゃったので、途中お湯を足しました。

白だし調理実施中


*お浸しにする前の下準備、醤油洗いに白だしを使うと、いい味もついてその後の醤油等の味付けが薄くてもOK 便利です!*




4月15日
P1260081.jpg

・カブとアスパラのマリネ 塩コショウで
・ピーマンとしそ昆布佃煮のレンチン
【以上2品 ぼやけててほとんど見えてません (;´Д`)】

・こだわりの卵で出汁巻き
・かぼちゃのメープル煮
・カブの葉の黒ゴマ和え
・ミニトマト
・塩鮭焼き
・サラダ菜

・生姜昆布の佃煮
・混ぜ込みわかめ梅しそでおにぎり
・紅ショウガ

・荘内麩のお澄まし


・朝ご飯用にトーストしたパンにマヨネーズ、イケアの刻みピクルスでサンド
・野菜ジュース



お別れ・慰労会と言いつつもの、呑み会の次の日の御弁当なので

おもいっきり 塩分おおめー

下戸な私にはわからないけどー

きっと 水分たくさんとっているだろうからー

塩分ほっするんじゃないのか===

なんか長年一緒の職場にいた人達が どんどん去って行っているらしい。。。


*カブの葉は、届いたばかりのカブの葉を直ぐカットして。葉っぱの方に栄養がいってしまうので早めにカットしたほうがいいらしいです。 カットしたての葉っぱはとても柔らかくとてもおいしい!*




UPするの忘れていたわけじゃないんですがー

4月に入ってからの御弁当です。

出張だので、無しの日が多く

ただの御弁当作りなんですが、、、起きる時の葛藤がけっこうあるんです。

写真撮ることを糧として、がんばってる。





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする