御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 今さらですが3月のお弁当 ② レシピもあり

今さらですが3月のお弁当 ② レシピもあり

3月18日
P1250855.jpg

・紅ショウガ
・混ぜ込みワカメのおにぎり
・小女子とくるみの佃煮

・菜の花の出汁マヨ和え
・冷凍枝豆
・メンマと大根の皮の炒め煮
・ゆで卵 ごま塩ふって
・蕪の出汁煮
・海老フライとイカリングフライ
・ミニトマト
・サラダ菜

・小町麩のお澄まし
・みかん


・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード、スライスキュウリをサンド
・野菜ジュース



おかず
P1250869.jpg

*菜の花の出汁マヨ和えレシピ*

茎と葉の部分をカットしさっと塩ゆでした菜の花を

おかあげし、一気にうちわで冷まし

出汁とマヨネーズと、教室では醤油でしたが白だしで和えてしばらく置いて

御弁当箱に詰める直前に、いり金ごまをふります。



ほろ苦い菜の花は、とっても栄養価が高いらしいですよ。

アク(シュウ酸)もホウレンソウよりずっと少なく、なのでゆで時間もさっと&水に放つこともない。

なにより旬な野菜だから

お値段も おてごろ なのよ~

一束、税抜で90円 だったぁ~~(^^)v


メンマと大根の炒め煮は、

市販の味付きメンマ(瓶詰でなくパック詰めの)、そのままだとちょっと味が濃かったので

日本酒とみりん少しを出汁でのばして、

大根の皮残っていたのでそれをカットして一緒に炒りつけるように。

ここでも、仕上げにいり金ごまをふって。


*旬野菜は、お値段もお手軽で栄養価が高いものが多いということで、最近はほろ苦い野菜が登場することが多いのです*




3月20日
P1250879.jpg

・紫蘇のみ
・竹の子ご飯のおにぎり 青のりのせ
・紅ショウガ

・小松菜とえのきだけのお浸し、ポン酢と花かつおで
・茹で卵 ごま塩で
・人参とツナのサラダ
・冷凍枝豆
・豆腐ステーキの甘辛ソテー
・かぼちゃソテー
・イカリングフライ
・サラダ菜

・荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ・粒マスタード・スライスきゅうりをサンド
・野菜ジュース


イカリングは、、、

冷凍のをチンしただけです。

よかったわー2個残しておいて 汗)

豆腐ステーキも、冷凍です。

チンしてもOKの品物なんですが、

フライパンで少量の油でじっくり火を通して仕上げにすき焼きのタレをからめました。

かぼちゃは、チンしてから油で両面焼き目をつけました。味付けてなかった。


*だいぶ飛んでますが、出張中で作ってません。出汁巻きの代わりにゆで卵ばかりですなー(;一_一)*



はんぺんと竹輪を頂戴したのに使っていないですね。

今週の御弁当に、果たして登場するでしょうか?

それではまたお会いしましょう。

ごきげんよう~♪











たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする