御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPたべもの ≫ 2月三週の御弁当

2月三週の御弁当

2月16日
P1250673.jpg

・かぼちゃソテー
・大根の皮とぶなしめじの金平
・サラダ菜
・しなこい鮭焼き
・ゆできぬさや
・もやしとセリの酢醤油和え 金ごまいれて
・結び昆布と巾着たまご (おでんから)

・紅ショウガ
・混ぜ込みワカメ紫蘇おにぎり
・市販のメンマを煮なおす

・ぶなしめじのお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスでサンド
・野菜ジュース


P1250681.jpg

夜ごはんに、(愛媛八幡浜おでん(つゆ付)5種10品)でおでんを作り

その時ついでに、一番だしをとり茶碗蒸しを作った時の昆布が残っていたので、結び昆布を作り

週末なのに卵の在庫が3個しかない!!(;゚Д゚) から

月・火の御弁当用に2個を確保したいので

巾着たまごを、2個作り、味付けはおでんだから・・・

夜ご飯のおかずに1個を夫さんと息子で半分づつ食べてもらい、、、わたしはたべずに、、、

めでたく巾着1個を御弁当に

出汁で使った日高昆布を、捨てるはずはなく、もちろん再利用で結び昆布に


しなこいって言うのは、なかなか噛み切れないような食感を表現する、山形等のなまり
 
この日の鮭はこんな感じ

むりして食べてくれるか、それとも口に入れたのを出して残すか、さーどっちだー


*しなこくても、皮も骨も抜いているから そのまま口に放り込んでくれたらしい。御残しの食品はありませんでした。

愛媛のこのおでんセット、生協のカタログにたまに載っているもの。
東京築地の有名店の佃●も美味しいんだけど、愛媛のこちら、練り物から美味しい出汁が出ているんだと思う。もちろんタレも入っているのでタレも好みなんだと思う。
関東の出汁とはまた違った愛媛の出汁。いりこ出汁なのかな?
色もうすめでどちらかというと私は愛媛の方が好みなんです。東北出身なんだけど
蕎麦・うどんつゆも、醤油醤油しているつゆより出汁がきいている方が好み*



2月17日
P1250696.jpg

・海老フライ
・ボイルブロッコリー、白だしと減塩醤油で和えて
・サラダ菜
・ごぼうとエリンギの金平
・しじみ昆布生姜佃煮
・茹で卵 ごま塩ふって
・ボイルカブのネギドレッシング和え
・菜の花の和えもの
・ホウレンソウの胡麻和え

・糖しぼりのたくあん
・混ぜ込みワカメ若菜のおにぎり
・紅ショウガ

・しめじのお澄まし(二番だしを作って)
・ポンカン

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、トマトのスライスをサンド
・野菜ジュース


*この日は早朝から息子の用事があってとっても忙しい一日だったので、、、冷凍品を駆使して作ったので思いのほか時間がかからなかった。
卵は前日の夜に作っておいて冷やしておいたし、カブはただ蒸して九条ドレッシングをまぶしておいただけだし、エビフライはもちろん冷凍を揚げただけだし、それも少ない油でフライパンを傾けながら*



三週の日は、この二回だけ。

木曜日から出張に行くと聞いてたので、木曜日は朝寝てた。ら

なんか、出張に行った気配でなく、いつものように会社に出かけた気配で
(行ってらっしゃいーと出かける様を見送る なんてことはしていない、御弁当を置いておくだけ)

夕方帰ってきたからー あれーー?って

木曜日からって仰いませんでしたっけ?と確認したらずん黙ってたので

本人間違えて伝えたらしいと 解釈。

そんなこんなで、現在も出張中なのでしばらくは御弁当作らない生活を送っています。

日があくと、作り始めて軌道に乗るまで、しばらく時間がかかるんですよね・・・



それでは よい休日を

ごきげんよう~♪



スポンサーサイト
たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする