御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPおでかけ ≫ さときっちんに行ってきました その②

さときっちんに行ってきました その②

P1250636.jpg

早春の和ごはん

つづきです。


P1250590.jpg

今月のお献立の材料 いろいろ

和食は初めてかも?の私

色んな方々から、さときっちんの御出汁、すっごくおいしいから~と伺っていたので

とても楽しみにしてました!

前回も書いたので少し端折りますが・・・
P1250598.jpg

出汁のとり方の説明

きっと色んな人達のやり方があるのでしょうが、自分はこうやりますと

とても丁寧なとり方を、デモと一緒に作業もやりながら教わりました。

おいしい出汁で
P1250642.jpg

茶碗蒸し



はまぐりとあさりでこれまた出汁を抽出した汁で
P1250643.jpg

はまぐりと桜の炊き込みごはん


おいしい出汁と調味料で
P1250646.jpg

春野菜の和えもの


春野菜と豚肉で蒸してタレにも出汁を
P1250653.jpg

豚肉と野菜の包み蒸し



デザートにはお手軽にくずきりで
P1250647.jpg

くずきりを黒蜜ときなことあんこで



お料理は気持ちがゆったりするのです。

出汁をとっている間、気持ちが落ち着くんですよね~


うるいをカット中
P1250592.jpg

今回は写真撮影が、少ないね~~と

2度ほどご一緒した方と先生に言われて気がつく。。。

いつもよりしっかりと作業に没頭してたわりには、すっかる頭から抜けている部分もあるし(;´Д`)

だいたいは初対面の方々が多いのですが、いつも楽しい時間を過ごしています。

やっぱり 料理している時って

楽しいな。

肩に力が入らないし、余計な力入らないし、なにより素でいられるし

ということなんだと、最近ようやく気がつく。

写真撮影というのも入っていますね~

写真教室でいろいろ教わってきたことが、あの頃はチンプンカンプンだったのだけど

ようやく少しづつ使えるようになってきた一眼レフ、まだまだ専門用語で話されると分からないことだらけだけど。

手タレさんのお話も伺ったことだし、こんどは手も重点に撮影 いいかな~(*´ω`*)


迎え花
P1250659.jpg

玄関を入ってお花があると 笑顔になりますね!







おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする