御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ さときっちんに行ってきました その①

さときっちんに行ってきました その①

P1250632.jpg

2月13日

今年最初の教室です。

13日なのでバレンタインっぽいメニュー

ではなく

翌月のひな祭りの御節句に参考になれば と

P1250639.jpg

早春の和ごはん

●はまぐりと桜の炊き込みごはん

●茶碗蒸し

●豚肉と野菜の包み蒸し

●春野菜の和え物

●くずきり



いろいろと書きたいことは山とあるのですが

はまぐりと桜の炊き込みごはん
P1250620.jpg


茶碗蒸し
P1250618.jpg


豚肉と野菜の包み蒸し
P1250615.jpg


などなど

和食の基本 出汁のとりかた

独身の時、某有名な料理教室でも教わり、TVや書籍でも色んなところで見ている

長いこと料理をしているのですが

ずっかり基本の出汁のとり方をしているなんてことしていなかった。

お粉を代用とか花かつおだけでとったつもりになっていたので

すっごく、新鮮な気持ちになって教わってきたのでした。。。

出汁って、だいじよね。



あまりの美味しさに
P1250641.jpg

基本の出汁をとって、夜ご飯に作りました。

(絵図はお教室でのもの)

自宅では、海老なかったので

鶏むね肉とぶなしめじ

じょうずにできたとおもったので、感想をきいたら夫さん

『うまいけど 肉 いらねー』

やっぱり そうきたか



続きは、また

ごきげんよう~♪


おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする