御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPたべもの ≫ 2月一週目の御弁当 前半

2月一週目の御弁当 前半

2月2日
P1250449.jpg

(手前から)
・福太郎の明太子箱入り
・ごま塩おにぎり
・市販の白菜づけ

・里芋・こんにゃく・ごぼう、にんじん・青梗菜の煮物
・小松菜のお浸しポン酢としそ昆布で和えて
・しじみ昆布(市販品)
・ミニトマト、もやしのごま酢和え
・ネギ入り出汁巻き
・紅鮭焼き
・サラダ菜

・板麩きざみのお澄まし
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタード、魚肉ソーセージとサラダ菜サンド
・野菜ジュース


先週も入れましたが
P1250450.jpg
これは、箱入りの明太子

こっちの方が高価なのか???

里芋とこんにゃくとごぼうは、濃い口しょうゆで色濃く

人参と青梗菜は、白だしで素材の色をいかして

こんにゃくは、雷こんにゃくにしようと思ってフライパンでからいりしてたのを無理やり煮物の出汁に入れて。


*明太子、久しぶりに食べましたが、あったかい白いご飯だけで何杯もいけますね。いっそのことご飯とこれだけでよかったんじゃないのかー*


2月3日
P1250458.jpg

(朝ご飯から)
・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、粒マスタードでサラダ菜をサンド
・野菜ジュース

写真の御弁当 (おかずから)
・なすの天ぷらの甘酢漬けと蒸し青梗菜のくるくる
・ネギ入り甘めの出汁巻き
・豆もやしと5種類のお豆のサラダみたいな胡麻酢和えとミニトマト
・ゆでスナップインゲン
・チンしたかぼちゃのコロッケ
・ウドの天ぷら
・サラダ菜
・コロッケだけど醤油をいれる

・わごむ鬼面のうらに小町麩のお澄まし
・みかん

・恵方巻(カットしたけど)
・紅ショウガ
・市販の白菜づけ

作ったわよ
P1250463.jpg

恵方巻

●カニかま
●しそ味沢庵
●椎茸の甘辛に炊いたの
●高野豆腐を甘辛に炊いたの
●寿司めしには金いりごま

御弁当にするので、生ものはやめて地味めに。

卵焼きを入れるか沢庵を入れるか迷いつつ、出汁巻きをおかずに。

節分 豆まき
P1250470.jpg

<自分の歳の数だけお豆を食べる>

そんな豆つながりで、市販の茹でてある豆を加えた豆もやしで和え物。

お豆だけで、胸焼けしそうな数をたべなければいけない夫さん

なんて書いているわたしも、たいして変わらないのだけどー(;一_一)


最近見かけるようになってきた山菜
P1250476.jpg
ウドの天ぷら

夜ご飯の残りで、先っぽだけのこしてたのを無理やりつめる


*節分の日なので巻き寿司にしたのだけど・・・ あいもかわらぬ無言 あっお面は入れてないわよ(鬼嫁だって?)*







たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする