御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPたべもの ≫ 1月4週の御弁当

1月4週の御弁当

1月19日
P1250350.jpg

・じゃがいもの甘辛
・金平
・半熟っぽいゆで卵、白だし味
・小松菜と厚揚げの粒マスタードソテー
・紅鮭、もちろん皮ろ骨抜きで
・糖しぼり大根漬け

・混ぜ込み雑穀ふりかけでおにぎり
・小松菜のお浸し、白だしと花かつおで
・ちりめんくるみの佃煮(市販品)

・しじみワカメスープ(市販の粉)
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、スライストマトのサンド
・野菜ジュース


<おかずのレシピ>
P1250363.jpg

右から)

・じゃがいもの甘辛:
 皮をむいてカットして茹でたじゃがいもに、やや甘からめに味付けし。仕上げにバターと花かつお

・やや半熟のゆで卵:
 沸騰した湯からゆでて8分弱、すぐ冷水にとり半分にカットしたら黄身に白だしをほんの少し

・小松菜と厚揚げの粒マスタードソテー:
 オリーブオイルでさっと下茹でした小松菜の茎と厚揚げと人参をソテーして、粒マスタードを加えて混ぜあわせ、バルサミコソースと醤油少しとハーブソルト少しで仕上げる


じゃがいもの甘辛は、新じゃがが出た時に皮ごと茹でて作ることが多いです。

半熟の黄身に醤油をかける瓢亭たまごをまねっこして白だしで。

7分が本家?のゆで時間みたいですがそれだと半分にカットすると黄身がトロットロ過ぎて詰められないので少し長め


*漬物とか、けっこう塩分の多い弁当が最近多いと思っているけど、本人はどうなんだろ?*



1月20日
P1250378.jpg

・カニかま、レンコンの煮物
・ゆでオクラ
・ほうれんそうの胡麻和え
・焼いた厚揚げ
・長ネギソテー
・カニかまいり出汁巻き
・レタス
・ミニトマト
・そのまま時鮭切り身 冷凍
・しじみ生姜昆布佃煮(市販)

・自家製稲荷
・紅ショウガ

・えのきと荘内麩のお澄まし

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、スライストマトサンド
・野菜ジュース


世の中には
P1250371.jpg
便利なものがあるもので

切って、骨とりで、焼いてあっての冷凍品

生協のカタログで見つけたので買っていたのをついに今日使ってみた。

ひと口で おわりー

そんなサイズなので、2切れ入れる。

たまに食べたくなる
P1250368.jpg
お稲荷さん

久々にお揚げを炊いて作ってみました。


*このお稲荷さんについて聞いてみたら、味が変だと( ̄д ̄) 息子は喜んで食べてたのにさー*



1月22日
P1250381.jpg

・なすと豆腐の揚げ煮
・小松菜と竹輪の辛子醤油和え
・こんにゃくと筍の煮物
・ネギ入り出汁巻き
・冷凍エビ焼売
・鰆の西京漬け焼き
・レタス

・混ぜ込みワカメのおにぎり
・自家製昆布の佃煮
・たくあん

・しじみスープ 熱湯を入れて
・ポンカン

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタス、刻みピクルスでサンド
・野菜ジュース


なすは夏の野菜なのだと思うけど
P1250389.jpg
なすの揚げ煮

作り方は

お手軽な寿司酢に、麺つゆと豆板醤を入れてタレを作っておいて

カットしたなすを水にとっておいて、片面に隠し包丁をいれてよく水けをきり、

少なめの油で揚げ焼きしたのをタレに漬けておくだけ。

たまには自家製佃煮
P1250392.jpg
ふろふき大根を作った時に、昆布を使ったので

その昆布をリサイクル

日本酒・みりん・砂糖・醤油で味つけ

自分の好みの味付けにできるので、きっと味気ないけど甘い佃煮になったかとおもうよ。


*昆布の佃煮がいがいと思ったより美味しくできたと思うんだけど。感想という言葉が全くないのでよっぽどおいしくないとかでないと、わからんのですよ(´゚д゚`)*



1月23日
P1250406.jpg

・白滝炒り煮
・レンコンソテー甘辛
・ゆでオクラ
・フリッジとじゃがいものポテサラ
・ほうれんそうのお浸し
・紅ショウガ 彩りで
・紅ショウガの出汁巻き
・冷凍かぼちゃコロッケ
・レタス

・ひじきご飯のおにぎり
・たくあん
・豆もやしのナムル

・しじみのスープ お湯いれただけ
・ポンカン

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、レタスと刻みピクルスをサンド
・野菜ジュース


おかず部門
P1250411.jpg

昨日、芸能人さんたちが色んな事に挑戦してのランキング付けをするTV番組を見てた。

途中からだったけど私が見たのはお刺身の盛り付けから。

盛り付けって難しいよね

けっこうなセンスが必要とされると思う。特にこの

御弁当

たかが9種類を、この小さな箱の中にどのように詰めるか・・・

ちゃちゃっと詰めているわけでもなく、悩みながらあーでもないこーでもないと(;´Д`)

少し前には、ごちゃごちゃ詰めるなと、お叱りの言葉でかえされるしー

それ以後、アルミに入れてたおかずをこのシリコンに変更(ずっと前に使ってたもの)

これならおかずの区切りが、わかりやすい。見やすい。そうだと思ったから

ある程度自由のきくカップだけど、底の幅は変えられないので

せっかく、まきすで真ん丸に成型した出汁巻きは 無残に楕円につぶされる(;一_一)

コロッケ
P1250412.jpg

コロッケといっても、冷凍をチン。

久しぶりに買ってみた。生協のカタログだからいいかー的な・・・


*翌日は作らなくていいという日の意気込みは、違うわね。*






たまっていた一月の御弁当をUPしてます。

なにかとせわしない一月も最終週になってきました。

こうやってあっという間に一年が経っていくのですねー( ゚Д゚)

それでは ごきげんよう~♪








たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする