御褒美日記

がんばった自分へのごほうび
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPたべもの ≫ 1月3週の御弁当

1月3週の御弁当

1月12日
P1250310.jpg

(手前から)
・金時人参とかぼちゃの煮物と、揚げなると
・魚河岸あげの煮物
・エビフライ
・長ネギソテー
・減塩えのき入り出汁巻き
・ほうれんそうの胡麻和え

・紅ショウガ
・チンした海老焼売
・赤シソ入りおにぎり
・野沢菜漬け

・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、きゅうりのサンド
・野菜ジュース

やっぱり幻になると思うなの
P1250323.jpg

お麩のお澄まし

写真だけ

4時にトイレに起きたけど、まだちょっと早いし30分だけ寝ようと思ってたら

起きたらもう夫さん、御弁当だけ持ち出る。

ガス台の鍋を温めなおして、ポットに入れて持っていくなんてことするわけないから

このお澄ましは、息子と私の朝食とあいなりました。

P1250314.jpg
金時人参

正月用に使うつもりだった、生協の野菜セット注文したら入っていたよう。今頃気がつく

型抜きを探して抜いてみたら

あらまー どういうことでしょーー

へこんでいるでは、ありませんか

菓子用の型抜きですが、なんでへこんでいるのか?

記憶にないほど型抜きお菓子を作っていない

P1250320.jpg
野沢菜とか 紅ショウガとか

休日ですが、仕事に行くと言うので作りました。


*2~4時間の差でポットの中のスープがどれだけ冷えていくのかな?と出かける直前にあっつ熱のを入れてましたが、寝不足でむりになってきたので、早めにポットに入れて玄関に置いておこうと思ったのでした*



1月13日
P1250332.jpg

(手前から)
・かぼちゃと竹輪、マヨネーズとすき焼きのタレで炒め煮
・茹で卵 ごま塩
・もやしと揚げのごま酢和え
・トラウトサーモンの西京漬け焼き
・ムラサキイカ味噌漬けソテー
・チンしたひろうす

・お稲荷さん もちろんチンで
・紅ショウガ


・袋から出して熱湯いれた、オルニチンいっぱいのわかめスープ
・みかん

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、きゅうりをサンド
・野菜ジュース


P1250335.jpg

レンジとお湯と油なしのフライパン料理ばかりのおかず

なんと早いこと\(◎o◎)/

もやしのごま酢和えは、レンジで作った方が歯ごたえあるし

先に作って、味をふくませておけば、揚げにも味をすいこむしふっくらあがりました。


かぼちゃは、先にレンジで柔らかくしておいてから作業。

フライパンにマヨネーズを少しいれ、かぼちゃと竹輪を混ぜ合わせてから少し水を入れて蒸し煮にして

仕上げにすき焼きのタレで味つけ。

こくのある煮物?に

スープは、インスタントでお湯いれただけ。


*この日は朝一で出かける予定があったので、レンジに頼るおかずで。それでも寝不足には変わりなく、ほぼ一日過ごした病院内では朦朧としていた*



1月15日
P1250341.jpg

(手前から)
・冷凍さわら竜田揚げ をフライパンで揚げ焼き
・茹でスナップインゲン
・サラダ菜
・ミニトマト
・茹で卵 ごま塩ふりかけ
・紅鮭昆布巻き
・いんげんお浸し、ポン酢生姜和え
・カブと竹輪と金時人参の煮物

・混ぜ込み紫蘇のおにぎり一個
・いんげんお浸し、ポン酢生姜和え、下に花かつおしいて
・紅ショウガ

・オルニチンいっぱいのしじみとワカメ インスタントスープ

・朝ご飯用に、トーストしたパンにマヨネーズ、キュウリサンド
・野菜ジュース


たまごを焼くのとそうでないのと
P1250342.jpg

なんて 楽なんだぁ~♪

昆布巻きは、お正月に食べようと思って買ってあったので。

夫さん、北海道に仕事に行ってた時よく昆布巻きを買ってきてたので
(千歳空港で、現地では有名なのか?とある水産関係の会社)

きっと好きなんだろうと思って

お正月だしね

夫さんニシンとかあまり好きじゃないので

紅鮭なら手を付けるのか?と

金時人参ってトマトと変わらないほど、色が濃いんだわね、写真で気がつく。


*13日の疲れがとれずに水曜日は作らず仕舞*





たべもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする